[香港カウントダウン2024]USA Hostel
飛行機高いけど宿も高い。
時期的なものか、場所を限定して探したせいか。
今回は予約を入れるまでに随分悩んだ。
飛べなくなる直前、ゲストハウスのシングルルーム料金でホテル利用できていたのはある意味異常。そこと比較するつもりはない。
とはいえ現在の香港。ゲストハウスの料金相場が一昔前の安ホテル並みになっている。高いのを我慢して予約を入れることになった。
尖沙咀『美麗都大厦(ミラドールマンション)』
私のブログとしてはいつもの場所。
個人的にここが私の香港の家だと思っている。それくらい何度もリピートして利用していた宿が入っている。今回、家へ帰って来たという自分の中での演出的な意味で、まずはここへ入りたかった。
どうやらよく利用していた宿は消えてしまった様子。ということで今回予約を入れたのはその宿に出会う前に利用していたゲストハウス。
このビルのことは頭に入っているので何の確認をしなくても受付に辿り着けます。
美麗都では「USA Hostel」「3D Inn Hong Kong - Romance」「Venetian Hostel」「HK Peaceful Guesthouse」「New Garden Hostel」「Kowloon New Hostel」なんて名前でも出てきますが、部屋のある場所で名前を変えてるだけで全部このグループが経営している同じホステル。部屋によって料金違ったりするのは設備の違い。経験上、予約したのとは違う部屋へ案内されることありますし、部屋に当たり外れあります。
予約を入れたのは「USAホステル」
ダブルルーム7泊 55,056円
シングルルームの窓無率の高さを知っているので、窓有りと明記されているダブルルームで予約。ダブルルームでも窓無し部屋はありますので明記されていない場合は運。と書けるくらいに何度も利用したことのある宿だったりする。
思っていたより綺麗な部屋だった。
新しく拡張した部屋だと思う。
スーツケースを広げても足場が残るくらいのスペース有り。当たりだったかな。
湯温安定、水圧水量問題無し。ただ水量に対し排水が追いついていないようで、ボーッとしながら長時間シャワー浴びてると水が部屋に溢れかえりそうな感じだった。
ドライヤー付きはありがたいと思うクセ毛さん。
窓からの眺め。
以前利用していた部屋と同じ方角なので目新しさはない。
窓無しだと時計を確認しないと朝なのか夜なのかわからない。一度部屋を出ないと空模様がわからない。窓から差し込む光で目覚め、空模様もすぐに確認できる窓は大事です。
部屋に荷物を置いて部屋の撮影を終えたら確認したいことが有りその場へ向かう。
以前利用していた宿の場所。
壁や扉が新しくなっていて本当に無くなったんだなとしんみり。
見慣れた光景に立ち止まることも無くなっていたビルを改めて眺める。
外から眺める分には何も変わらない。
変化としては、以前は0時過ぎると表以外の出入口が閉められ、ビルへ入る時に部屋番号とIDの確認があっていたけど、横も裏も開けたまま出入りのチェックも無くなっていた。
昔出入りしていた頃にいた警備員が今も一名だけいて懐かしさがこみ上げる。
ホームレスが上がり込んで来るからと夜間は鍵をかけるようになっていた屋上。開いたままになってました。
周囲は見慣れた光景。改めて写真を撮ることもなく。
香港滞在が始まります。
2024.01.22 (Mon) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲