忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

03
05
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 12
15 16 17 18
22 23 24 27
28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


ウォッシャーポンプ交換

車検 206572km】で指摘され、不動となっていたリアのウォッシャーポンプを交換しました。

部品そのものは7月に購入しておいたもの。
今年最後のD.I.Y.


まず最初に、ポンプの故障なのかホースの目詰まりなのかを調べます。

Frが出てRrが出ないのだから、とりあえずホースを前後入れ替えて動かしてみます。

後ろから出て前は出ない。
これで目詰まりではなくポンプ故障が確定です。
これで前は出て後ろが出ないのならポンプは生きてます。

車検時に部品交換を提案されず、ワイパーを外して対応したことから、部品が製造廃止になっているのだと思っていました。使わないものとはいえ車検の度に外して戻してを繰り返すのは面倒だ。中古品か流用でとりあえずなんとかしようと調べる。

中古品:
ポンプだけが欲しいのに出品はポンプ付「タンク」
普通の感覚からすると相場は高いのだが、製造廃止と思いながら探すと高くは感じなくなる(R32乗ってると感覚がおかしくなる)。タンクなので送料を加えると高くなる。落札代は払うのでポンプだけ外して送料落として送ってくれとの要望に乗ってくれる人はいなかった。

汎用品:
ポンプ穴の径が合えば専用品でなくても使えるはず。
調べるのが面倒であきらめた。

流用:
この時代の日産車、しかもウォッシャーポンプなんて車種違っても共通部品だったりするのではと調べる。とりあえず一部R33とは共通だった。

そんなこと調べてたらR32純正部品の品番が出てきたのでメモってディーラーへ。
普通に購入できました。となると、車検の時なぜ交換の話が出なかったのかなと思いますね。

外したポンプ
 
蓋を開けて自分で修理した報告を目にしたので私も挑戦してみましたが、溶着された蓋を開けれなかったので諦めました。

ついでなので前後のポンプを注文しました

モーター、ウォッシャーFR 28920-71L00 2,794円
モーター、ウォッシャーRR 28920-71L10 3,421円

見た目は同じなのにリア用は高い。
タンクから噴出口までの経路が長いので能力が高くなっているのではという話。でも目詰まり検査で前後入れ替えても普通に出てたから前用を使っても問題ないと思う。とりあえず液が出れば車検は通るだろうし。

抜き差しするだけで作業時間は5分もかかりません。

前側は壊れてから交換しようと思う。
使わないなら売ればよい。未使用品なら必ず誰かが買うのがR32部品。
動作確認して作業完了。

拍手[0回]

2023.12.24 (Sun) | Comments(0) | my R32 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR