[香港カウントダウン2024]
SNSもご覧の方は御存知の通り、ブランクがあと少しで4年になろうかというところで、遂にやっと飛びました。
香港
諸々の規制が解除され今年は行くぞと心に決めチケット価格の変動を観察。とても高い!
一連のキャンペーンによる無料チケットは一切当たらず取れず。
以前の感覚でいると、とてもじゃないけど手が出せない料金相場。以前を普通とするなら、今はもう普通ではない。世界が変わってしまったのを受け入れ頭を切り替えないと決断が難しい。
以前はセールの破格チケットを手に入れた場合に公開してきた明細。
今の状況を記録するためにも今回は掲載してしまおう。
香港エクスプレス
行きのチケットがもう少し下がらないかなと様子見。行きが下がれば帰りが上がる。観察している期間にトータル出費はこの辺から上がることはあっても下がる気配はなかったのでこの内容でポチった。チケットも高いが、諸税やオプション料金の上がりがきつく感じる。
この四年間も以前のペースで飛んでいたらこれ以上に使っていただろう。また、コロナによりフライトキャンセルになった時の返金バウチャーを持っていたので負担は少し減る。そう考えると出せない額ではなかった。
購入後暫くして香港エクスプレス10周年記念セールが行われ、購入便もセール対象になっているのを見て泣いた。
バウチャー適用で最終的な支払額は50,860円
ということで12月28日~1月8日の12日間確定!
この日まで長かった。
よく耐えた。
国際線ターミナルは現在も拡張工事中。
連絡バス降車場からターミナル入口まで離れているのは工事の影響だよね?
【無人の福岡空港国際線ターミナル】は夢だったのか。
ターミナル内はかつての光景。
チェックインカウンターへ登っていくエスカレーターの穴が塞がれていた。
特にやることもないのでさっさと保安検査を抜ける。
空港でのレート
香港ドル21円!
出発ゲートは拡張エリアだった。
和でした。
手荷物検査が厳しくなったとの噂ありますが以前と変わらずでしたよ。
満席(ほぼ香港人)
take off!
いつもより西よりルート飛んで佐世保や五島列島が見下ろせていた。
爆睡
いつも台湾上空で一度目が覚めるのに今回は全く目覚めることなく。
目覚めて外を見ると大量の風車が並ぶ光景。
すぐに香港が見えてきた。
今回も香港島南側は飛んでもらえず。
しかし見えてきた光景がいつもと少し違う。
新滑走路運用を開始して進入ルートが少し北に移ったようだ。
気付くの遅れて撮影出遅れ。
西貢蚺蛇尖
船灣淡水湖
慈山寺
大埔
大帽山
城門水塘
黃金海岸
青山
ガスバーナーみたいな何かが停まってた。
帰ってきたよ~
最後の使用から1000日で無効化される八達通
AELのカウンターでreActivate!
いつものA21で宿へ向かう
VISAタッチ対応したので八達通の残高気にせず乗り込めるのは便利。
一本見送り二階最前列を確保
出発!
2024.01.17 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲