忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


[香港202002]MTR屯馬線

沙田からの戻りは2月下旬に開通した屯馬綫 (Tuen Ma line)を利用してみる。
MTR Kai Tak
路線として馬鞍山線が大圍 (Tai Wai) から啟德 (Kai Tak)まで延びたといった感じ。
この路線に乗っても宿のある西營盤どころか、香港島へすら戻れません。それでも考えがあり乗り込み啓徳へ向かいました。


現在は一期開通ということで、将来的には啓徳から九龍城 (Kowloon City)と土瓜灣 (To Kwa Wan)を経由して紅磡 (Hung Hom)に繋がるみたいだ。
Tuen Ma line
沙田へ向かう時は鑽石山 (Diamond Hill) 駅で觀塘線と乗り換え接続している。
新しい駅だからパネルだけかと思えば觀塘線とは違うデザインのタイル。
MTR Diamond Hill

MTR Diamond Hill
↓これが觀塘線
Diamond Hill
テツ分はあまりないので詳しく知らないが車両も新しい?内装だけ!?
それまでの座席は座っているとお尻が滑ってだらしない格好になっていたけど、形状が変わってお尻滑らない(写真行方不明につきTwitter貼り付ける)。

Tuen Ma line
マスク率100%
Tuen Ma line

お帰り。
沙田圍駅では乗り場表示が啓徳行になってた(以前は何だったか記憶にないけど)
MTR Kai Tak
乗り換え無く終点の啓徳まで。
MTR Kai Tak
新駅はパネル
MTR Kai Tak
かと思えばタイルもありました。
MTR Kai Tak
なかなかホワイトバランスが合わないと何度も撮り直していたけど、タイル目地の色がアンバーなだけだった。
MTR Kai Tak
どこへ行くにはどの出口なんて案内がなかったように思う。イラストの案内見てもわからない。適当な出口から外へ出た。
MTR Kai Tak
そこは工事現場だった…
MTR Kai Tak
出口周囲には何もないです。
土瓜灣のマンションが見えて方角だけは理解できました。
まずは駅、それから開発といった感じ!?
出てきた人の殆どが向かっている方向へついて行ってみました。
いわゆる住宅地。富豪雪糕のメロディーが虚しく流れてた。
MTR Kai Tak
よくわからない場所へ到着してしまった。
目的地までGoogleMapを頼りに徒歩移動。

拍手[1回]

2021.03.28 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR