忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

04
06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


カメラボディーとレンズ2本重修理でおいくら万円?

SNSでは呟いておりましたが、またやらかした。

canon
EOS 6D Mark II
EF24-70 f2.8
EF16-35 f4
全部一気に重修理です。

さて請求額は幾ら!?


今更事故内容は書きたくないけど…
砂浜でレンズ交換しようとして三脚グラつきに焦り掴もうとしたら手に持っていたレンズも一緒に落下。


レンズキャップ外して手に持っていた16-35は落下時に砂が中へ。


三脚に乗っていたボディーとレンズも砂まみれ。砂への落下なので衝撃は少なく、砂を落とせばそのまま使えそうな感じ。
砂が付着した時の掃除方法を検索かけてみる。ブロアー使うと砂が中へ入って行くので掃除機で吸い取る方が良いとの情報。

確かに。修理出さずに使える?と思えるくらい綺麗に取れた。
しかし、ボディーのダイヤル、レンズのフォーカスリングやズームリングを動かすとジャリジャリ音がする。掃除機を当てながら暫く動かし続けていたらその音も大分落ち着いた。レンズ内を覗き込むと砂粒が見える・・・・

外傷は無いかと思えば歪んでる。

請求を恐れながら結局全部修理へ出すことに決める。

メーカーへ連絡を入れるとEF24-70 f2.8修理不能。。。
本製品は2019年1月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

メーカーが駄目でもレンズ修理屋さんなら対応してくれるのでは!?と期待をしてカメラのキタムラ経由でゼネラルカメラサービスへ。
メーカーが部品を出さないのだから修理屋さんだって同じです。分解清掃位なら対応してもらえるのでしょうけど。結局修理不能。
砂が一粒レンズ内に見えているけど、リングを回した時の音はしなくなっている。使えないことないかなと思えば「片ボケ起きてます。」で無事死亡確定。

砂混入によるフルオーバーホール。

請求は70,620円でした。
標準ズームレンズは買い替えとなります。

そんな9月下旬の出来事でした。

拍手[0回]

2019.12.17 (Tue) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit |

コメント

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR