香港カウントダウン 04「ザハ建築イノベーション・タワー」
香港理工大学「ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー」
設計:ザハ・ハディド
外観見学【03「ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー by ザハ・ハディド」】の次は、中へ入ってみます。
受付なり守衛でも居るのかと思えば誰もいない。
出入り自由?何か言われたら出て行けばいいかと入って行く。
デザイン関係の学生による展示会が行われているようだ。
エスカレーターには乗らず、まずは奥へ入って行ってみる。
建築関係の模型が展示されている。模型、ミニチュア好きなので面白く見学させてもらう。
全てにおいて香港らしさが取り入れられていました。洗濯物とかね。
他にもデザイン関係の展示が行われていましたけど、撮影はしていません。
エスカレーターで上の階へ。
2階でも展示が行われていて奥へ入って行く。
外へ出ると・・・テラスなの?隣の建物への渡り廊下??よく理解できないけど屋外休憩所。
隅には軽食のお店もあった。
平日ならば学生達が飲み食いしながら寛いでいる、そんな光景が想像できる場所。
隣の建物(といっても同じビル内なんだけど)への入口は鍵がかかっていて入れず。
二階から上へは階段のようです。一階二階はオープンスペースの様に感じましたけど、これから上は入って良いものかどうなのか。何か言われたら出て行けばいいかと入って行く。
上り階段はきついので、一度最上階までエレベーターで移動して下る手法に切り替えた。
最上階は学長室?など数室があるのみで広くはない。他の階はガラス張りで各部屋の中間で見えるのに、この階は見えない。人気もなく、シーンとしていて、監視カメラが沢山あり、照明がセンサー式なので私の動きに合わせて"カチッ"と点灯してね、何処かから見張られているような雰囲気を感じる。
階段の繋がっている10階までエレベーターで下りた。
10階とはいっても、一つのフロアに段差があり9.5階みたいな。よくわかんないね。
白い内装は場所によって汚れていたり剥がれていたり。この日もおばちゃん達が掃除に励んでいました。
各フロアを見学しながら下の階へ降りて行く。
階段はコンクリート打ちっぱな。壁のスリットは下側が間接照明で、上側が手摺。
中央が吹き抜けになっていて、そこへ各階への階段が設置されているわけ。モールとかに多い造り。
その階段の角度が各階ごとに違っていて、上から見ると↓
下から見上げるとラインが交差して見える。
中途半端な素人が眺めても頭がこんがらがるだけ。でも面白い。
↓
↓
↓
説明を受けながら見学しているグループもいたので、自由に見学しても良いのだと思いますよ。
つづく・・・
2016.04.02 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲