ドイツ自動車博物館巡り 56「アクイス・グラナ・シティホテル・アーヘン」
アーヘン旧市街へ入り、ビールの入った重いスーツケースを引っ張りながら大聖堂へ向かうも、公開時間が19時までと分かり、先にホテルのチェックインへと向かう。
ホテルは旧市街内、大聖堂から徒歩で2分掛かるだろうかという近さ。にも関わらず、石畳の上をビールの入ったスーツケースを転がすのはかなりしんどい。しまいには、重みと衝撃でキャスターが壊れた。
本日のお宿
【アクイス・グラナ・シティホテル (Aquis Grana Cityhotel Aachen)】 [ www.hotel-aquis-grana.de ]
コンフォートシングルルーム(消費税7%込):€ 85.00
カード会社からの請求は、レート132.9で11,298円
初の4星ホテルです。最後くらいはと思いまして。というより、一週間でのスケジュール組みに疲れて来て、飛行機代がかかっていないのだからと、やけくそだったという話。
中へ入ると、星のあるホテルは違うなと実感させられます。
カフェスペースありーの、
バーありーの、明るい食事スペースありーの、
受付の女性が美しいのはどこに行っても同じ。
"chk in plz!"
お部屋は4階(日本で言う5階)
バスルーム。アメニティーも豊富。ごっそり鞄に入れて持ち帰る(笑)
部屋に入ると「広い!!」
スーツケースを広げて、荷物を散らかしても、床にはまだ寝転ぶスペースが十分にある。自分にとってはまるでスイートルームのようだ。この後出会った人にこの話をしたら笑われたけどね。
シングルで予約しているのに、なぜダブルなのかと疑問に思ったが、恐らく私の要望を受け入れてダブルにしてくれたのだろうとこの時は思った。このホテルはシングルでもツインベッドのようだ。
枕の上にはウェルカムお菓子。シングルなのに、2個用意されてた。机の上に用意されていたメモ帳や便箋類も全部鞄に突っ込んだ(貧乏臭い・・・)
予約の際に要望を入れておいたのは、やはり窓からの眺め。部屋から市庁舎と大聖堂が見えている。一つの窓から見えないのは残念だ。恐らく角部屋でなければ大聖堂は見えていなかったと思う。
窓を開けて顔を出す。
落下しそうなくらいに身を乗り出したら、市庁舎と大聖堂が一度に見えた。
もちろん夜にはライトアップが窓から見える。
朝食のメニューも豊富。
日本と違って食べたことがないものが沢山あるわけで。
あれもこれもと欲張ってしまう。
第一陣。この様に持ってきたものの、スモークサーモンとエビとハムばかり食べてた。
やっぱ星のあるホテルは違うべ。
荷物を置いたら大聖堂の見学へ向かおう。
つづく・・・
2014.02.02 (Sun) | Comments(0) | トラベル > ドイツ | Edit | ▲