角島大橋~四国巡行 17『四国カルスト -後編』
四国カルストは高知県と愛媛県にまたがっている。天狗高原にあるホテル「天狗荘」の前には県境の境界線がわかりやすく引いてあった。見つけた瞬間、撮らねば!と32を真ん中に止めて脚立に乗って撮影。
(画像クリックで拡大表示)
撮影中、横を通ったおばさんに鼻で笑われたのは辛かったぜ(T-T)
デジカメのExifデータによると、雲に覆われ始めたのが14時半頃。その後何時間不貞寝していたのか、雲が流れて晴れ始めた!青空は望めそうに無いものの、なんとか撮影は出来そうだ。再度姫鶴平へ移動。
この写真を撮影したのが16時半頃。約二時間の不貞寝でした。
Gマガっぽい豆粒撮影。
32から下りると、阿蘇を思い出してしまいました。周囲は牧場になっているので、臭いで・・・
五段高原付近でカルスト地形を背景に撮影。
上のカットを撮影中、視線を感じて振り返ると・・・上から赤牛がじっとこちらを眺めてました。32に惚れたようです。
晴れてればどれだけ綺麗な光景だったことか。今回は景色を眺める事と、撮影が出来ただけでもヨシとします。
雨上がり。谷からは水蒸気が湧き上がり、これはこれで素晴らしい眺めだった。この場所は絶対リベンジしてやる!
ということで、再度林道を通って須崎市へ戻る。
須崎市街到着時に辺りは完全に暗くなってました。国道56号に出た所でちょうど良い具合に出光を発見したので給油。
■スタンド: 丸美屋商店 須崎SS
■給油量: 40.59 L
◆トリップメーター: 329km
◆燃費: 8.1 km/L
ここで再度スケジュールを組み直す。
この日朝組み直したスケジュールでは、午前中に四国カルスト、午後から横浪スカイライン(横浪黒潮ライン)を堪能して、その後高知市に入って高知城見学、そして夜景、、、という感じだった。
風の里公園に寄ってなければ・・・
カルストで雨が降ってなければ・・・
とりあえず高知市に入ることに決め、夜の横浪スカイラインを走ることに。道がわからず、街中をグルグル回って、最終的にはコンビニに止まっているトラック野郎に道を教えてもらいスカイラインへ。
景色は全く見えないけど、夜でも十分楽しい!車が一台も走っていなかったので、かなり激しく本気モードで走ってしまいました。カーブを抜けるといきなり路肩にお遍路さんが歩いてたりするから、それだけが恐かったです。
つづく、、、
2009.06.14 (Sun) | Comments(0) | ドライブ > 四国 | Edit | ▲