R32 vs ESTIMA
なんだこのタイトル。
比較対象になるような相手ではないだろ。
先週、32が帰ってこなかったのでもう一台のエスティマで熊本までドライブに出た。お客さんを乗せてのガイドなら何度かあるが、一人の放浪で使用するのは初めて。
その時感じた事。
▼高速はストレスだらけ。
ディーゼルターボ。黒煙を出すのが嫌なのでアクセルはあまり踏み込みたくない。だから一度減速すると、元の速度まで加速するのに一苦労。
平日昼過ぎということで、走行車両は少な目でそのほとんどはトラック。その他車両も含めほとんどの車両が左車線を走行。職業ドライバーは車が後ろから近付いてくると、合図を出さずともスムーズに道を譲る。おかげでこちらは速度を維持したまま走行可能。しかし中には・・・左から追い越すのは道交法違反。軽くパッシングしても追いついてブレーキ。後続車が無かったからジワジワと再加速しましたけど。
▼エンジン非力。
下道はスピードを出さないからあまり気にならない。
高速100km/hちょいでの走行。32なら、5速に入れアクセルペダルに軽く足を乗せておけばそのまま走ってくれる。一方エス・・・ペダルを半分以上踏み込んでいないと速度を維持できない。感覚的に32の3速で、しかも物凄くエンジンブレーキが効く状態で走っているような。
▼道の状態気にしなくて良い
ノーマル車高だし、4WDなんで外輪山の中に車のまま入っていける。
入ってはいけない場所ではなく、一般認知度が非常に低いとある展望所。ある意味ダートだし、デコボコで多少ぬかるんでいる。いつもは外に車を止めてカメラ機材を抱えて中に入っていく。それが展望所の舳先まで車で入って行けた。
▼広くて快適
カメラ機材を毎回直さなくても邪魔にならない。32なら、鞄に入れた状態でもリアシート全部埋まってる。寝る時は荷物を運転席に移さないとシートが倒せない。
リアシートを倒せば大の字で眠る事が出来るというのは快適だ。しかも寝返りが打てる。
寝転べばサンルーフから星が丸見え!!
▼かっこよくない
写真を撮る時にフレーム内へ入れようとは思わない。
代わりに自分が入ってみたり。どこかの編集長みたいとか思いながら・・・(笑)
以上。
▲まとめると、やはり32がいい(笑)
フイルムは今日現像に出してきた。デジタル画像はまだカメラの中。取り込むくらいそんなに時間はかからない。でも5Dをメインに撮影しているので、RAW現像の必要がある。ドライブレポートはもう少し先になるでしょう。
2009.02.11 (Wed) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲