アイドリングが高い
最近アイドリングが高い。
暖機中はこれくらい。
まあ普通。
暫くすると規定値650rpmで落ち着きます。
これも普通。
その後走行開始。途中、赤信号等で停止すると・・・
高い・・・
インフォメーターで確認すると800rpm以上あります。
でも止まったまま暫くアイドリングをしていると少しずつ下がってきたり。
原因は何でしょう。とりあえずディーラーに寄ってみました。
整備士との立ち話では、どこかからエア吸っているかもということ。「調整して下げてもいいけど、今はそれほど高くないよ」と。
よくある話、ディーラーへ行くと症状が収まる。でも今回のは、ログが残っているかもしれないと思ってエンジンをかけたままにしておいたから落ち着いたのだと思う。
その後、どういう状況でアイドリングが上がるのか説明すると、コンサルトを持ち出してきて検査開始。その結果、水温センサーが原因かもということ。
これだけアイドリングしてて水温が80度超えてないのはおかしいらしい。言われてみると最近80度越えることがほとんど無いような。寒いからだと思ってた・・・(素人)
センサーの故障はECUまでの抵抗値を測れば正確にわかるらしい。アイドリング不良の原因がこれとは断言できないけど、センサーがおかしいのは間違いないということです。であれば自己診断したらエラーが出るのでしょうか。(未確認)
今回の原因が水温センサーだとすると、簡単に書けばこういうこと。
→水温がわからない
→ECUは水温が低いと判断
→アイドルアップ
→燃調を濃くする
→燃費も悪化
最近の燃費の悪さとも話が繋がります。
センサーは3000-4000円くらい。交換も自分で出来る。部品を発注して帰ってきました。
左側がECUへ信号を送るセンサーで、右がメーターへ信号を送るセンサーということです。
別になっているとは知らなかった。
メーター上は普通であってもECUが異常と判断する理由でもある。
水温センサー交換でアイドリング“ブルルン”も直るといいなー
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2008.12.13 (Sat) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲