スピードメーター・ワイヤーを交換してみる。
低速域でスピードメーターの針が揺れる。
そしてキュルキュルという音がする。
針の揺れは常時出てましたけど、音は暫く走っていると出始めます。
どのような症状か収録してYouTubeに動画でアップしてますので参考にどうぞ。
[R32 メーター針のブレと異音]
原因はメーターワイヤーケーブルの劣化ということで、交換することにしました。これも車検時から続いているリフレッシュの一環です。
スピードメーターシャフト
品番:25050-02U00-
値段:5,912円
(10月にまた価格改訂との噂があり、値段は上がっている可能性があります。)
簡単に手順を書くと、
室内側ワイヤー先端を外す →ジャッキアップ →ギヤボックス側のねじ込みを外す →ワイヤーを外し、逆手順で新品を取付
私は一番最初にリフト、、、ジャッキ、、、ブロックアップ!
ジャッキアップのほうが早くて楽ですよ。倉庫にあるはずのウマが見つからなくてね(笑)
室内側の作業。
【-XEROism- >>メンテナンス >>メーターバルブ交換】を参考にクラスターとメーターを外し、その奥にあるワイヤー受けを横にずらして外し、軽く奥に押し込んでおきます。
すぐにわかると思いますけど、ワイヤーはクラッチペダルの奥の壁から外に出て行ってます。
車体下に潜り、ミッションケース横を見上げると矢印部分から出てきています(画像は外した後なので穴が開いています)
真下から見上げるとこんな感じです。ブレーキの配管が邪魔で少し作業がし難いですけど、ボルト3個(10mm)を外して室内側のワイヤーを引き抜きます。プレートが固着している可能性があるので、マイナスドライバーも用意して潜っておくと効率的に作業が進みます。
ギヤボックス側のねじ込みをプライヤーでも使って外し、ワイヤー自体を車体から外してしまいます。
後は逆手順で新品を取り付けます。ワイヤー途中に白いプラスチックがついていますけど、それを車体側にあるクリップ状の金属ブラケットにはめ込みます。
↑の切り欠きと、↓ワイヤーの突起はきちんとはめてください。
室内側はワイヤー先端とメーターの部分がきちんとはまる様に取り付けます。
外したものを全て組み付けて試乗に出ると、バッチリ直っていました!
室内側ワイヤー先端に付いている白いプラスチック棒が折れて、メーター不動&HICASランプ点灯で重ステにという症例報告もOsamy師匠がアップしています「●スピードメーター・ワイヤーを交換してみる。」。こちらもワイヤー交換で直ったようです。
2008.10.18 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲