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プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

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エンジンかからなくなる・・・

滑らかで整ったアイドリングを目指して交換したEGIサブハーネス。
変化なし!という報告に「ECUのカプラーを外してみて、接点復活剤を吹いてみるのもメンテのひとつ」というコメントを貰い実行してみる事に。

まずはパワトラの端子から。


接点洗浄剤を買いに行かないといけないなと思ったものの、その昔ロンゲを振り乱し弦を弾いていた頃に使っていた洗浄剤がベット下に。ギター用だけど、電子パーツ全般に使える同じものだと思います。

端子に吹きかけ綿棒で磨く。

パワトラとECUの端子全部を洗浄磨き上げ。パワトラの端子が一番汚かった。
ついでだからエアフロセンサーの洗浄と、エアクリーナーのフィルターも交換。

暫く放置して液剤が完全に乾いたところですべてのカプラーを繋ぎ元に戻す。
そこで、ノーマルROMの感触はどんなんだったかな?と純正のECUを出してきて繋いでみる。

そしてキーを捻ると・・・
あ!アイドリングの乱れが酷くなってます。完全にボクサーエンジン化してしまったようです。
思わず収録してYouTubeにアップしてしまいました(笑)
[RB エンジンのボクサーサウンド ]

パワトラを予備品に入れ替えてみても症状は変わらず。色々原因を探っていると排ガスが臭くなり、エンジンストール。その後始動しなくなってしまいました(汗)
TRUSTインフォメーターの故障診断には“2”と表示されています。

これの意味するものは何だろうと説明書を見ても載ってない。役に立たないじゃないか。
この後数時間、原因追求にはげむ事になるのであった。

つづく、、、

拍手[2回]

2008.10.11 (Sat) | Comments(2) | my R32 | Edit |

コメント

不調になるとボクサー化する
…イヂけますよ?(T@T)

2008. 10. 14 - 12:08 | ちょび [編集]
Res:
イヂけずに治しますよ!
【 2008. 10. 14 - 20:15 】

こんにちは。
なんか大変なことになってしまったみたいですけど
大丈夫ですか?
tomosangさんのことだから、きっと大丈夫だと思いますけど、
心配で、つづく・・・が気になります。

2008. 10. 12 - 09:59 | にゃんこ [編集]
Res:
大丈夫でした!
配線関係は綺麗に取り付けないといけませんね(今日のエントリーも参考に)。
自分でやった作業ならこんな事にはなりませんでしたけど。
【 2008. 10. 12 - 21:26 】

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