ディーラー車検整備
ニスモ福岡の対応に問題を感じたのもあって、今回車検整備とリフレッシュまで全てを購入時からお世話になっているディーラーにお任せしました。
車検後にタイヤを元に戻しながら、今回依頼した作業箇所の仕事振りを観察したのですが、物凄く丁寧な作業をしてあって感心しました。
今回私が依頼したのはディーラーとしては面倒な部類に入る作業だったのではないかと思います。後から追加で依頼したスタビライザーのコネクティングロッド部に関してはマニュアル通りボルト類も全部新品で交換してました。
しかしその他サスペンションリンク部は事前に部品のみを注文した後、持込という形で交換作業を依頼しました。普段ならこの部分もボルトやワッシャー類まで新品交換で作業するはずです。ボルト類はまだいいとして、割りピンとか再利用前提で外すの面倒だったのではないかと。自分も似たような事を仕事でやっていたのでよくわかります。自分ならニッパで切り捨てて新品を使います。フニャフニャに曲がった割りピンを見て面倒な事をさせてしまったなと思ってしまいました。
うちの32は簡単な作業くらいでは手が汚れない程度に普段からエンジンルームも綺麗にしているのですが、入り組んだ部分はどうしても手が入らずに汚れがたまります。納車予定日だった日【「愛車を受け取りに」参照】、まだ作業中でそういった場所周辺のパーツが外されていたので「ちょっと時間を貰ってここの汚れ落としたいな」とか思ったものの、作業の邪魔になると思い我慢してました。(写真を撮ってる時点でかなり邪魔だったはず(笑)
ところが、出費を抑えるためにエンジンルーム洗浄作業は省いたにもかかわらず、そういった場所の汚れがなぜか全部綺麗になっていました!
LLCがこぼれて蒸発した跡が残っていたから、最後に洗浄を行ってくれたのではなく、作業した人が綺麗にしながら組み付けていってくれたのだと思います。だったらなんでLLCの跡をそのままに・・・とか思いましたけど(笑)
写真を撮っていたら何かと話しかけてくるので少々の会話をしましたけど、感じたのはその人の性格的なものだろうなと。こういったご意見は作業後に貰うハガキに書いて出すべきなんでしょうけど、今回貰わなかったのでこんな所に書いてみました。どうせ見てんだし・・・(笑)
コーヒー飲んで、お菓子食べて、花火貰って、のってカンガルー貰って、ミニカー貰って・・・
これだけイメージアップな内容を書いてあげたのでチャラですね(笑)
2008.08.11 (Mon) | Comments(3) | my R32 | Edit | ▲