カムシャフトシールとタイミングベルト交換
予定外だったカムシャフトシール部からのオイル漏れ。
漏れたオイルがタイミングベルトに付着していたら再利用は避けたほうが良いとは言われていましたけど、バラした状態を見ると付着の様子はない。部品をキャンセルして再利用してもらう事も可能。しかしベルト自体はそんなに高い部品ではない。20万キロ到達時に改めて交換してもらうとまた同じ様な工賃がかかってしまう。ここでついでに交換してもらっておけば暫くベルトに関する心配はなくなる。
また、交換作業時にラジエターを外すということで、ついでにラジエターホースロア側も新品に交換してもらいました。アッパー側は少し前に交換しているので今回は再利用です。
これまた閉店時間の関係で、ガスケット交換と同じく作業の様子を見ることは出来なくて写真もありません。
カムシャフト タイミングベルト交換 工賃 | 41,160 | |
オイルシール カムシャフト | 13042-16V00- | 924 (462×2) |
タイミングベルト | AY440-NS014- | 3,843 |
プーリー アッセンブリー | AY660-NS001- | 4,578 |
テンショナー アッシー | AY460-NS010- | 4,780 |
オイルシール | 13510-10Y10- | 462 |
クランクシャフト スプロケット | 13021-42L11- | 1,880 |
クランクシャフト プレート | 13022-42L00- | 168 |
スプリング テンショナー | 13072-58S10- | 200 |
ロアーホース | 21503-72L00- | 2,195 |
クランプ | 01555-00911- | 284 |
クランプ | 01555-00951- | 221 |
普通ならタイミングベルトとウォーターポンプはセットで交換します。
安い部品ならば交換しましたけどね・・・
10万キロ時のタイミングベルト交換時に交換しているので、まだ大丈夫でしょう。何か様子がおかしくなったら、その時泣くことにします(笑)
2008.08.09 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲