EGIサブハーネスとスパークプラグ交換
なんとなく、プラグは4回程前の車検時に交換してもらったような気がしますけど、正確な交換時期やその後の走行距離がよくわかりません。軽く10年くらい放置してますかね?(笑)まだサイトを立ち上げる前のようで記録がない・・・(ディーラーの記録簿には載っていると思う)。最近燃費の悪化も気になるのでこの際リフレッシュということで交換してしまいます。
そのついでにパワートランジスタと各気筒のイグニッションコイルを繋いでいるEGIサブハーネスも交換します。
少し前から出ていて気になっていた症状があります。昔どこかのサイトで、このハーネスを交換することでそれと似た様な症状が改善されたと書かれていたのを読んだ記憶があったので、工賃がかからないこの機会に交換してみようかということに。
その症状とは、ここ数年アイドリングがほんの一瞬微妙に乱れるというか、軽く失火しているのか、ちょっとだけ息継ぎするような感じの症状が出ていました。
普通に乗っている場合にはまず気が付かないと思います。赤信号などで停止してボケーっとしている時や、ステレオなどを消して車内に無音状態でいる時にその乱れを感じる事が出来ます。これは整備を本職にしている人に相談しても「なってるかな?」と返されそうな位に一瞬で軽いものです。極度に神経質なオーナーではないと気付かないのではないかというくらいに。
致命的な症状でもナシ、放置しても問題はない気がします。でも自分の場合、こんな車にも関わらずよく車中泊をするので、そんな時にいつも気になっていました。だから工賃がかからないこの機会に交換してみようかということに。
私のボキャブラリーでは上手く伝わらないような気がしてますけど。。。昔見かけたそのサイトが出てくれば、書いてある説明を参考に文章を書こうと思い検索してみたけど出てこない・・・
EGIハーネス スパークプラグ交換 工賃 | 3,623 | |
EGIハーネス | 24079-01U00- | 11,025 |
スパークプラグ | NGK IRITOP7 (6本) | 7,200 |
外したばかりのハーネス。
15年、16万キロ使用でカチンコチンに固まっていました。端を持って持ち上げると、形が崩れることなく持ち上がります。ハーネスに沿って硬い芯が入っているわけではありません(笑)
そして交換前のプラグ
私が見ることの出来た作業はここまでです。
この先さらに分解してガスケットとか交換しましたけど・・・つづく。
2008.08.01 (Fri) | Comments(2) | my R32 | Edit | ▲