シャーシリフレッシュ
悲願のシャーシリフレッシュ交換部品リスト。
参考にしたのは
「NISSAN PRINCE モータースポーツ室 リフレッシュメニュー」
「nismo Omori Factory シャーシリフレッシュ」
と、当ブログへ頂いたコメントや過去に出入りしたお店で受けたアドバイス。
部品は日産カード値引き価格で購入してますけど、ここには定価を掲載しておきます。
工賃に関して、明細上は項目ごとに工賃が出ていますけど、全体的な内容として調整をしてあるのでまとめての額を掲載しておきます。また他の作業とは違い、どこのディーラーでもこの工賃というわけではありません。参考程度に捉えてください。
普通に交換を依頼するとボルトやナット類も新品交換になるのでもう少し費用がかかるはずです。カッコ内は部品単価×必要数。
リンクASSY交換工賃 | 51,954 | |
アッパーリンクブラケット右 | 54572-86L00- | 1,869 |
アッパーリンクブラケット左 | 54573-86L00- | 1,869 |
アッパーリンク右 | 54524-86L00- | 6,846 |
アッパーリンク左 | 54525-86L00- | 6,846 |
トランスバース右 | 54500-08U01- | 19,845 |
トランスバース左 | 54501-08U01- | 19,845 |
ナックルアーム右 | 54590-08U25- | 11,760 |
ナックルアーム左 | 54591-08U25- | 11,760 |
リヤアッパー前 | 55120-10Y00- | 7,036 (LR set) |
リヤアッパー後 | 55130-52F00- | 15,330 (LR set) |
リヤAアーム右 | 55501-60U25- | 18,375 |
リヤAアーム左 | 55502-60U25- | 18,375 |
nismoアッパーマウントブッシュ アッパー側 | 56217-RS580 | 4,200 (1,050×4) |
nismoアッパーマウントブッシュ ロア側 | 56218-RS580 | 4,200 (1,050×4) |
右フロントナックルアームのベアリング部にガタが出ていて、手で揺らすと動いていたと報告を受けています。左も動きはしないもののガタが出始めているとも言われました。段差を超える時に出ていた異音はこれが原因だったのではないかと思います。
アッパーアームのガタが原因で異音がしているのだとばかり思っていました。その状態で一年以上放置したので、ブラケットへの影響も考慮して今回ブラケット交換したのですが、結果として必要は無かったみたいです。
Fr.スタビコネクティングロッド交換工賃 | 1,680 | |
フロントスタビライザーコネクティングロッド | 54618-56S11- | 6,342 (3,171×2) |
ラバーブッシュ | 56112-A0100- | 568 (284×2 |
ラバーブッシュ | 56112-V0100- | 210 (105×2) |
スタビライザーブッシュ | 54613-01U11- | 756 (378×2) |
ワッシャー | 56113-60U0A- | 420 (105×4) |
ナット | 08912-3401A- | 336 (168×2) |
Rr.スタビコネクティングロッド交換工賃 | 1,260 | |
コネクティングロッド | 54618-35F10- | 3,444 (1,722×2) |
ブッシュ | 54612-35F00- | 736 (368×2) |
ラバーブッシュ | 54612-01P00- | 1,890 (315×6) |
ブッシングラバー | 54613-71L10- | 1,660 (830×2) |
ワッシャー | 56113-33P00- | 840 (105×8) |
ナット | 08912-7081A- | 336 (168×2) |
シャーシリフレッシュのみにかかった費用
工賃 54,894
部品 164,232
合計 219,126
前に出していた見積り内容(「ディーラー シャーシリフレッシュの見積り」)を考えると、随分と安く出来たようです。
2008.07.27 (Sun) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲