車検概算見積に気絶
見積金額合計 310,460円也
気絶(+_+)
先行で入手している部品代だけでも既に約200,000円。
今回の予算は450,000円。
赤字(+o+)
予定していたリフレッシュ内容と諸費用を足せば予算内で収まるはずだった。
しかしカムカバーからのオイル漏れと、エキマニスタッドボルト(1番)折れの指摘。その分の部品代と工賃が追加。
・リフレッシュ
-工賃 71,884円
-部品 約200,000円
サスペンションリンクと点火系部品を交換してもらう。クラッチ交換は限界まで乗る事にして省いた。部品は既に入手済みなので支払いはない。一部部品は自分で作業する。上の写真、何かが無くなっているのに気付くかな?(笑)
・カムシャフトシール交換
-工賃 41,160円
-部品 16,633円
-計 57,793円
ついでに交換しておいたほうが良い部品(オイルが付着しているかもしれないのでついでにタイミングベルト。プーリーアッセンとか)も入っているけど、交換しなければ部品代は少し安くなる。
・エキゾーストマニホールド交換
-工賃 38,220円
-部品 36,202円
-計 74,422円
タービンとか外してエキマニ交換。以前折れた時はボルトのみつけてもらった。今回もそのパターンでいこうかと思った。しかし、結局エキマニそのものが歪んでいる可能性があり、交換しなければまたどこかが折れることになるだろうからと、長い目で見てエキマニ交換を勧められた。
・諸費用(税金など) 75,020円
その他諸々ディーラーならではの内容(発炎筒やら下廻り洗浄は省いてもらいます)も入って見積金額 310,460円。値引きを頑張っても29位までが限度でしょうと言われました。それでも先に購入しておいた部品代を足すと約500,000円。
車用の口座には多少の余裕はありますけど・・・
車が車だけに、緊急時用にキープしておきたい銭というのもあるわけで。ボーナスは貰ったのかどうなのか記憶に無いくらいのカスだったし・・・
オイル漏れは初期段階の滲み。緊急性は無いので省いても問題ないし車検は通る。
エキマニも、とりあえずは交換しなくても車検は通る。
ということで、予算的にどちらか片方の交換を今回は見送ろうと思っています。どちらを先にしておいたほうが良いと思います?
2008.07.13 (Sun) | Comments(3) | my R32 | Edit | ▲