リフレッシュ部品 第二便到着
今回の車検ではサスペンションリンク関係のみではなく、点火系部品も交換します。
まずはスパークプラグ。
使用するのはNGKと決めてました。チューニングメーカー系のプラグはNGKかDENSOのプラグを自社パッケージに入れ替えているだけ。そのくせ値段は高くなっているので素直に製造メーカー品を買ったほうがいいよ(と、昔どこかの店の人が教えてくれました)。
どこかにも書き込みましたけど、純正プラグの熱価は前期型が5番、後期型が6番。
対応するNGKのプラグを使用する場合
イリジウムIXを使用するなら、品番は前期BCPR5EIX-11、後期BCPR6EIX-11
イリジウムMAXを使用するなら、品番は前期BCPR5EIX-11P、後期BCPR6EIX-11P
とメーカーサイトの対応表に記載されている。
うちのRB20DETはブーストアップ仕様にした時からプラグの熱価が7番に上げられています。熱価7番を使用するのならば、イリシリーズプラグから選択する事になります。その中でRB20DETに対応しているのはIRITOP7。
某カー用品量販店に出向いてみたけど店頭在庫無しで取り寄せ対応。しかも定価販売。ネット通販を利用したほうが安い気がして注文せずに帰宅。
他にも購入部品があるので、まとめて「ひ○のタイヤ」に注文するつもりが「ヤ○オク」に出品されているものの方が安い。結局「ヤ○オク」で税抜定価一本2,300円を、税込一本1,200円で購入。約半額でかなり出費を抑えることが出来ました。量販店に置いてなくてよかった(笑)
プラグを交換ついでに
24079-01U01-
も一緒に交換予定で現在取り寄せ中。
これでアイドリング中に出るある症状が改善されるはずです。
気になってはいたけど特に支障は無く「何だろな?」程度で放置していた症状。これを交換したら、そのある症状が改善されたという記述を偶然あるサイトで見かけて。ついでだからこの機会に交換してみようと。
ある症状・・・
詳しくは交換後に改善されていたら書くことにします。赤信号で停止した時とか、車中でボケ~としている時に気になっていた症状。なっていても気付く人は少なそうな微々たる症状。
2008.06.25 (Wed) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲