漏れたオイルでマフラーが焦げた
昨日、エンジンを鍛え直すために山道走行を行っていたら、何だか香ばしい臭いが漂い始める。ハードな走行をした時にする臭いとはまた別のものだ。
これはおかしい!
駐車場に入り、下回りを覗き込むとリアのデフ付近がオイルまみれ。しかもマフラーに付着して、熱で焦げあがっていました。気付かずに走り続けていたら「ファイヤ~!」となっていたのか・・・あ~恐ろしい。
後ろから覗き込んで確認すると、ハイキャスホースからオイルが少し垂れていたので原因はそこかと。しかし、ミッションオイルを交換した時にデフからのオイル漏れを指摘されていたのでそこも怪しい。とりあえずカメラを突っ込んでバシバシ撮影してモニターで確認してみたけどよくわからない。わかったのはフロアまでオイルまみれだということ。
ジャッキアップの必要性を感じディーラーへ直行(昨日の写真の場所に寄り道したけど)。
診断結果、オイルはデフから漏れていました。原因はオイルシールの劣化。修理見積もりは部品と工賃を足して11,000円と出ました。今週末交換してもらう予定です。
なぜだかついでにエンジンルームのチェックまでしてくれて、その他お漏らしも指摘される。
・ロッカーカバー
まだ初期症状。車検整備メニューに加える(点火系部品を交換する予定なのでついでに)
・ハイキャスホース(また?)
バッテリー脇ホース:初期症状。車検時に状態を見てメニューに加えるか考える。
高圧ホース:漏れてはないが、ひび割れ確認。バッテリー脇のを交換するら一緒にやったほうがとのアドバイス。交換して2年しか経ってないのに。シリコンホース出てないのかな?
・LLC
漏れているのかは不明だが、液が付着して蒸発した痕跡あり。とりあえずシミを拭き上げ、また付着しているようならば車検整備メニューに加える。
見た目は綺麗でも中身はご老体ですからね。走行数を考えるとこれ位なんてことありません。
今日のエントリー
「漏れたオイルでマフラーが焦げた」ではなく
「漏れたオイルがマフラーで焦げた」
これが正しいタイトルですな(#^.^#)
続報「デフ オイルシール交換」
2008.02.12 (Tue) | Comments(2) | my R32 | Edit | ▲