ニッサン R382
「Potential for Your Driving #1」より
今日の車両は展示イベントに足を運び出してから三度目の展示ということで、全部で10カットしか撮影していません。
ミラーの色が「黄色→偽物」、「オレンジ→ニスモフェスで走った本物
」ということですので、この展示車両は黄色のソレ。
ニッサン R382(1969年:R382)
'69年日本グランプリ優勝車
(画像クリックで拡大表示)
1968年の日本グランプリで優勝したR381は、開発期間の少なさからやむなくシボレー製エンジン(ムーンチューン)を使用していましたが、'69日本グランプリには、自社開発の6L・V12・DOHCエンジン(600PS)を搭載したR382で臨みました。結果は、ポルシェ、トヨタ勢を退け、R382が1位(黒沢)・2位(北野)を独占しました。
- 全長 4,045mm
- 全幅 1,870mm
- 全高 925mm
- ホイールベース 2,400mm
- 車両重量 790kg
- トレッド 前/後 1,470/1,370m
- タイヤ前/後 10.10×15 / 6.00/15.50×15
- 総排気量 5,954cc
- 最高出力 441kW(600ps)以上
- 最大トルク 608N・m(62kgm)以上
- エンジン型式 GRX-3(V12・DOHC)
2007.01.11 (Thu) | Comments(1) | クルマ | Edit | ▲