R32のプロジェクターライト
R32前期型、H3タイプのプロジェクターヘッドライト装着車のオーナーから、ライトが暗いという声をよく聞く。
その悩み相談に対する定番回答
その1:ハウジング内を洗浄
これでノーマルバルブ→ハイワッテージバルブくらいの差が出る場合がある(経験談)
その2:後期型、H1タイプのプロジェクターヘッドライトに交換する。
その3:GT-R N1やGTS標準(※)角目ヘッドライトにする。
その4:HIDを入れる。
いろいろな情報を集約すると、明るさ(見やすさ?)は
角目+HID > 後期プロ目+HID > 角目+ハイワッテージ > 後期プロ目+ハイワッテージ
の順番ではないだろうか。前期プロ目+HIDと後期プロ目+ハイワッテージとでどっちが明るいのかはわからない。
角目でナイトドライビングをしたことがないので断言は出来ないが、角目交換により明るくなるというよりは、光の拡散性が変わるので見やすくなるということではないのだろうかと前から思っている。
”32の”プロジェクターが暗いのか、プロジェクターという”灯火システム自体”が暗いのかという疑問が前からあります。最近の多くの車にもプロジェクターは採用されている。ということはプロジェクターだから暗いという訳でもないのでしょう。つまりは32のプロ目が暗いと考えるべきなのだろう。
では最近のプロジェクターと32のプロジェクターでの違いは何なのか。HIDでの光量アップ分やレンズの汚れによる光量ダウンを考えないとしたら・・・残る要因はレンズでの配光くらいじゃないだろうか。
他車種からプロジェクターユニット部分のみ移植すればこの問題は消えるのではないかな~と最近思ってみたり。
思い始めて色んな車のプロジェクターレンズを観察してみてると、どの車のレンズもほとんど同じくらいのサイズだ。移植可能ではなかろうか。ハウジング裏の加工が必要になりそうだけど、見た目が多少汚なくてもボンネット閉めれば見えなくなる。光軸さえ出してしまえば使えると思うけどな~
誰かやった人いないの?
私の32は後期プロ目+ハイワッテージだけどあまり不満はない。背後にHID装着車がつき、自分の影を見ると少し・・・な気分になるけど(・・;
最初は掲示板に書いてたんだけど、長くなったのでブログネタにしてしまった。全部一人妄想なんだけどね(笑)
※少なからず知らない人もいそうなので書いておきますが、GTS標準装備のライトは角目でプロ目はオプション扱いです。よってハーネスは角目H4になっていて、プロ目を選択した場合に変換ハーネスを使いプロジェクターを装着するようになっています。
2006.09.24 (Sun) | Comments(5) | my R32 | Edit | ▲