[香港 G.W. 2025]昂坪360
一度行ってみたいと思いながらも、(拠点から)遠い、(ケーブルカー)高い、という理由によりその気にならなかった場所。
大嶼山の大仏がある場所『昂坪 (Ngong Ping)』

【ナショナルジオグラフィック「香港攝影大賽 2024」受賞】ということで、副賞として昂坪360水晶車廂の往復チケットを頂いたので、行ってまいりました。
滞在中スケジュールの空いてる日に「今日行こう!」と思えるスッキリした日がなかったように思う。しかしチケットの使用期限が設けられていたので、今回使わないと無効になる。

せっかく“(ケーブルカー)高い”という行かない理由が一つ消えたのに、それは勿体ないと、今日じゃないと思いながらも行動開始。
MTRで茘景站から東涌線に乗り換え。

乗客の多くはディズニーランドへ向かう欣澳站で降りていく。
降りていく人と残る人、なんとなく客層が違う。
そして東涌站

旺角から約35分程でしたかね。

駅前広場を抜けて昂坪360ケーブルカー乗場へ。
正規窓口以外からチケット買うなよ的なアナウンス流れているその下で、いわゆるダフ屋がチケットを売っているという。

時間帯により長い行列が出来ているとよく聞く。場合によってはそちらから買ったほうが時間の節約になったりするのだろう。知らんけど。

この時10時頃

窓口行列まだ短いほうなのかな。

招待チケットの私は列をパスして別の窓口へ。

バウチャー提示でチケットを発行してもらう。

ちなみに正規の往復料金は
標準車 HK$ 295
クリスタルキャビン HK$ 365
クリスタル+ HK$ 420
窓口で直接買うよりTrip.comとかKKdayとかKlookとかで購入するほうが安いです。

チケット受取まではスムーズ
しかし角を曲がって見えた乗車待機列に頭クラクラ…

30分ぐらい並んでいたように思う。

このTシャツは何だ

ゴンドラ一台定員8名
相席混載

一人の私は順番飛ばしで先に案内されたが、人に挟まれ真中に座ることになった。

非常に写真が撮りにくい。

真中なのでレンズを窓に当てることも出来ず、映り込みを消せない。

両サイドの2家族は盛り上がっているが、その中に放り込まれた私は・・・・

残念ながら楽しい空間ではなかったね(ろくに写真も撮れないし)。



クリスタルキャビンなので床下も窓

これだけの為に通常より高いチケット料金出す価値はあるのか疑問だった(下はほぼ見なかった)。

ひたすら山の間を抜けながら登っていくケーブルカー


標高上がるに従ってガスが濃くなっていく。
予想はしていたけど残念だ。

大仏が見えた。

私はそれより山にある展望所のようなものが気になった。

到着してゴンドラ降りると涼しい。

このルート、この距離、この乗車時間(約30分)
それなりのチケット料金取られるのには納得であった。
2025.11.01 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲

