車検 207794km
車検だったわけです。
今回も購入からずっとお世話になっているディーラー車検
見積り入庫で出た額は約38万円
20万位までは覚悟出来ているので驚きませんが、さすがに「え!?」
交換依頼するつもりで入庫前に自分で用意していたものは以下3点
■ HKSパワーフローフィルター
前回交換2021年12月 205861km
【パワーフローのフィルター交換】
3年半経過で走行は3000km程
クーポン出て安く手に入ったので自分で交換しておきました。
まだ交換しなくても良かったかな。
■ エンジンオイル (HKS SUPER OIL Premium 10w40)
前回交換2023年5月【オイル交換 207287km】
約500km程しか走行してないけど1年経過してるので。
■ プラグ (NGK IRITOP7)
前回交換2008年7月 162839km
【EGIサブハーネスとスパークプラグ交換】
点火系で気になる症状が出ているので。
入庫後の指摘
■ タイヤひび割れ
ワイヤー見えてて検査通らない
さすがにDラーでの交換は高い
ということで【 タイヤ交換 POTENZA RE004】
■ ベルト全数交換
前回交換から10年経過している
ひび割れは無し
■ バッテリー
性能低下
前回交換2016年7月【バッテリー交換 198,304km】
いくらカオスとはいえ、8年も経てばね・・・
普段外してるし、洗車時に繋げば普通に始動するから、もう少し粘ってみる。
■ 燃料ホースひび割れ
たまにガソリン臭いな感じていた。
チャコールキャニスターへのホースのひび割れが原因だった。
作業には燃料タンクの脱着が必要
工賃59,510円
であればゴムホース全部交換しておきましょうという流れ。
■ エンジンルームのホースもひび割れ
このホースは2016年12月に交換済み【燃料ホース交換】
日産純正燃料ホースは異様に高い。
汎用品を手に入れようと調べていた所で
ブリヂストン「O.K EXCEL-100」
ガソリン非対応(ゴムが溶ける)
という事を知った。
余りの未使用ホースと比較すると明らかにブヨブヨな感触になっている。今回の指摘がなければそのうちガソリン漏れ出てきていたでしょう。
ということで今回燃料ホース全交換施すことになりました。
この作業に関しては後日別エントリー書きます。
これにLLC、ブレーキオイル交換、諸点検と諸税で約38万円という見積り。
ここからタイヤ、ベルト、バッテリーを外してもらい27.8万円という内容で入庫。
燃料ホース交換にあたって使用可能なクランプは再利用してもらう。
見積もりに入っていた給油口とタンクをつなぐフィラーホース(2万円!)が製造廃止。とりあえずタンクを降ろして状態を見て再利用出来るかの判断。結果、使えそうということで部品代から外す。
ということで最終的な請求は246,500円
タイヤ交換33,480円足すと279,980円
2024.08.17 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲