[香港カウントダウン2024]12月31日
コロナ前に数年連続で体験してきた尖沙咀プロムナードでのカウントダウン。2020年の熱い記憶を冷ましてはいけないと今回は飛ぶ前からプロムナードへ出るつもりはなかった。
ではどこで過ごそうかなと考えながら、とりあえずプロムナードの様子を見に行く。
今回は私の知る限り過去最高の混雑具合だったように思います。
直前に本屋へいたのもあり、そのまま海港城露天停車場へ。
入れないようだ。
どこかから入り込めるだろうと別の入口へ向かったのに全部しっかり封鎖されていた。
ターミナルデッキは混雑
モワッとした霞は気温のせい?(この時期にしては異様に暖かかった)
外へ出るとスターフェリー乗り場が大混雑
乗船待ち行列が外まで並んでる。
この状態でも定時運行なのか、さすがにピストン運行なのか、それでも乗船までに何分待ちなのか。
漠然と香港島側から花火を眺めようかなと考えていたのに、これを見てプランA消える。
そしてソフトクリームにも大行列。
この日、この場所、歩道は歩けなかった。
TSTプロムナード
例年とは違う場所に三脚が並んでる。
香港文化中心の階段エリアが封鎖されていた
上に人入っているけど三脚は一本も立ってない。
なぜこうなったのかな。
封鎖エリアに待機してるのはメディア
柵の前は警備エリア。知らずに場所取りしてる人は時間になると全員追い出される。
警察と揉めてるのを柵の後ろから眺めてたこと有りまっす。
時間にして16時頃
ハーバー沿い最前列は場所取りで既に埋まってる。
例年なら18時頃から埋まり始めていた記憶がある。今回は早い。
少しだけ「でも結局プロムナードかな」と思っていたのに、この光景でプランBも消える。
段のある上は全て封鎖されていた。
そのエリアだけで数百人は収容できそうなのになあ。余計に混雑しない?
4年前に立っていたのはこの辺
色んな光景と音が蘇る。
プランBは絶対ないと一度宿へ引き返す。
彌敦道へ真っ直ぐ渡れる横断歩道が引かれて便利になった。
混雑、混雑、大混雑。
ずっとこの状態で人が流れ込んでくる。
三脚持ってたらタイムラプス撮影したに違いない。
この状態で立ち止まってのインスタ撮影は流れを乱します。
人の流れを眺めて暫くこの辺にいた私です。
LED爆弾の行商人はまだいるみたい。
日本の祭りでの売値を知った今なら安く感じるのだろう(今の香港プライスは知らない)。
道路封鎖解除を眺めたことはあるけど、封鎖されるところは見たことがないなと思い、その時を待ってみた。
封鎖されると道が人で埋まる。
いつも場所取り待機で外の様子を見たことなかったので、今回は外から眺めるのも面白いかなとプランC発動。
とりあえず食事へ向かったのだが、尖沙咀は彌敦道以外の道も封鎖されるとこの時初めて知った。
結局はその後プランDが出てきたので、そちらへ行くことにしました。
2024.02.10 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲