別府の道を歩く
長年彷徨っている様な気がする街『別府』
小さい頃から目にしていた“あたりまえ”の光景が消え、変化していってるのをここ数年戻る度に感じている。
基本お出かけなど考えていない無計画な年末年始ステイケーションではあるが、今回ここだけは歩いておこうと思っていたのが「都市計画道路・浜脇秋葉線」
いわゆる再開発になるのか。道路拡幅により道沿いにある昔からの建物が解体されるということで。
ニュースそのものを目にしたのは昨年の5月頃でしたか。既に一部は解体で更地になっていたり、拡幅舗装済みな区間もあり、少し驚いた。
東別府駅を起点に秋葉町方面向かい歩いた。
狭い道を抜けなくて良くなった浜脇バイパスの開通は便利になったと嬉しかったものだ。更に接続する形での拡幅となるのだろう。
右手に更地現れる。つまり右側に拡げるのかなと思いながら歩く。
いつも思う。この大きなお屋敷のような家は何なのだろう。
後ろを振り返る。
川に沿って道を逸れる
壁に猫
壁に…窓!
猫がいた。
一階の窓からも沢山の猫
保護猫旅館『新玉旅館』でした。
そういえば「にゃんたま旅館」ピンチ 保護猫100匹、コロナ禍で餌代が負担に(西日本新聞)なんて記事を読んだ記憶が。
https://t.co/OjlqSLWUTz
— 新玉旅館 (@aratama_ryokan) February 18, 2022
小さな命を守る。プロジェクト成功目指して頑張っております。
皆様方からの、優しいお言葉、感謝しております。
ただ純粋に、猫達を、助けてあげたい。いつも私は、猫達に、助けられ、
元気を、もらっています。
だから、本気で、このプロジェクト成功目指してます。
戻って先へ進む。
朝見川にかかる橋は架け替えだそうな(わかりにくい撮り方)。
橋を渡ると、今度は左側に道は拡がっていて舗装まで終わっていた。
ここは学校跡地だったような気がする(進んだ先から振り返って撮影している)。
でも右側も更地になっていて、どうなるのやら。
狭い道ながら交通量は多い。車だけなら減速しながら擦れ違うことは可能。そこに歩行者がいると車の流れは止まってしまう。そして渋滞が発生する。
海を下、山を上とするなら、私はいつも国道まで下り目的の通りまで横移動して上るという走り方をする。車で狭い道を横移動することは滅多に無い。なのでどういう需要でこの道を選択して走るのか、私にはわからない。
道幅6mが16mの4車線になるのだから光景は大きく変わってしまう。
秋葉通りへ出る前にカトリック教会が目に入り吸い込まれて散歩は終わる。
2022.02.19 (Sat) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit | ▲