大分で年越し
世界は相変わらずの状況で、今年も飛べず。
昨年【キャナルシティ・福岡ワシントンホテルで年越し】と同様、今年もホテルでのステイケーション年越し。
計画立ててる時点では感染が少し落ち着きを感じさせるものがあったので県外へ出ようと。
候補として
「長崎市」、「熊本市 or 阿蘇」、「大分市」
選考理由まで書くとクドくなるので省略するが、最終的に大分へ決めた。
大分くらいなら移動はマイカーで、と思った。
ガソリン価格高騰、高速道路割引行われず、予約を入れたホテルの駐車場が一泊2000円。車で行くと、それだけで数万円の出費。動き回るつもりはないので車が無くても不便はない。ということで電車で行くことに決めました。
JR特急の小倉~大分、ネット早得割引で指定席片道2500円。高速バスのほうが安いのかなと思っていたら、意外にもJRの方が安かった。
電車で大分へ行くなんて、子供の頃以来数十年ぶりです。思わず駅弁を購入して乗り込んでみたものの、乗客みんなマスクして会話すらない車内、蓋を開きづらかった・・・
いつもなら降りるべき別府駅。熊八の背中を眺めながら通過。
別府カトリック教会もよく見える。
子供の頃は長く感じてた乗車時間、久しぶりに乗るとあっという間に感じた。後からよく考えてみれば、子供の頃は博多から乗車していたので、博多~小倉の分が短いのだ。
久しぶりの特急乗車で感じたこと。各駅での停車時間が短い。ヨーロッパの特急のように駅へ到着してから席を立つようでは降り損ねるのでは。
今回は大分が終点なので到着してから立ち上がってもゆっくり下車可能だった。
大分駅到着
車で遊びに来たことはあるけどホームから降りてくるのは初めてだ。
駅からホテルへ向けて外に出る。
駅前広場は新型コロナウイルスの抗原検査センターになっていた。
誰でも無料で検査を受けられます。ビックリするくらいの行列ができていた。
そしてNHKの取材。
美術館とかの施設では入館するのに必ず日時、名前、連絡先の記入を求められました。一部飲食店でも協力お願いしますと各テーブルに記入用紙が置かれてました。
福岡ではこういう事やってます!?私の行動範囲内では全く見かけませんね。
ホテルのチェックインへ向かう。
2022.01.10 (Mon) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit | ▲