キャナルシティ・福岡ワシントンホテルで年越し
今更説明の必要ない世界的状況。
ここ数年で恒例化していた年末年始の香港滞在も、飛行機が飛ばず入境できずではどうしようもなく。だが家で過ごすのは嫌なので「Go to トラベル」とやらを利用してステイケーション年越しすることにした。
当初予約を入れたのは中洲の川沿いにあるホテルのダブルルーム。キャンペーン料金で6泊約1万円に地域共通クーポン4000円のプラン。だがしかし、感染拡大に伴うキャンペーン一時停止で予約はキャンセルに。
一度やると決めたらやめられない。通常価格で泊まることにした。キャンペーン価格と比較するから高く感じるだけで、この状況にホテルの相場も大分落ちている。当初予約入れたのとは違うホテルへシングルで予約を入れる。
『キャナルシティ・福岡ワシントンホテル』
シングルルーム一泊あたり約3000円
キャナルシティにはホテルが2つ入っている。私はそれを知らなかった。以前結婚式で行ったあのホテルがこの料金!と思い予約を入れたのだ。チェックイン当日に現地で
「・・・あれ!?」
チェックインアンケート
部屋は日本のシングルルームによくある間取り。
枕元にコンセントないのだけが不便だったかな。
部屋のWi-Fiは 上り33M, 下り29M
ずっと動画流してたけどストレス無く使えた。
冷蔵庫が小さいというか、浅いというか。仕切りを全部外して入れ込んだ。
次亜塩素酸!
バスルーム
長年シャワーのみの宿を利用してきてるのでバスタブがあるだけで満足。思わず入浴剤バブを買いに走る。
お顔のクレンジング系も沢山。どの様に使い分けるのかわからない私であった。
シャンプーは私の髪質に合わず。日毎に髪のパサツキが激しくなるという。タイルの目地に黒カビかと思えばそういう模様(?)だった。
窓からの眺め。
キャナルシティ中庭(運河)側。泊まるつもりでいたグランドハイアットが向かいに見えている。
こちら側の部屋はすごく煩い。真下にキャナルシティのイベントスペース。
噴水ショーやらプロジェクター投影が行われる度に音が響く。旅行利用で昼間はお出かけするのであればあまり気にならないだろう。しかし今回はステイケーションで殆どの時間を部屋で過ごしていたので気になる。表通りに面した反対側の部屋へ変更を申し入れる。通り側の部屋はすべてダブルルームなので追加料金が必要になると言われ諦める。
年明け。
朝からキャナルでの太鼓イベント“ドン!ドン!”の音にブチ切れ。追加料金でも良いから部屋変更を再度申し入れる。
無料でダブルルームへと移動になった。
ぜんぜん違う。外からの音は気にならず落ち着いて過ごせる。
通り側の眺め
窓から撮影した写真を並べてみる。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
2021.01.05 (Tue) | Comments(0) | ドライブ > 福岡 | Edit | ▲