[香港カウントダウン2019]元旦デモ
2020年1月1日
許可の下りたデモ『元旦大遊行』が行われる。
香港デモは何処で何がというのをほぼリアルタイムに掴むことができるのもあり、これまでは巻き込まれる事のないよう基本的に避けてきた。昨晩、香港人の熱に押された感じで、ちょっと見学に行こうという気になった。建物内から見る分には巻き込まれることはないだろう・・・ところが!
銅鑼湾「Hysan Place」
テラスから目の前にデモのコースが見下ろせる。同じ考えのPRESSが何人もやって来るのであろう。スタッフが待機していてPRESSを追い返してる。私は格好が一般人なので入らせてもらえたが、カメラを抱えた瞬間にストップかかり追い出された。
エスカレーターの踊り場からも見下ろすことができるので移動。でもガラスの反射で撮影しにくいのよ。
到着するタイミングで先頭がやって来た。
追いかけるように移動
↓この様に見下ろせる
↓
↓
↓
↓徐々に密度が増す。この状態で暫く人が流れ続けるのだ。
↓
↓
↓道が開き始めたと思えば車椅子の人の為に空けていたようだ。
↓
↓
↓ドラえもん
↓
↓まっさらだった中国銀行がいつの間にかこの様に。
動きが止まり少し逆流。そして道が開かれる。そこを走って駆け抜ける人達。何か起きたなと調べると、この先で催涙弾が撃たれたようだ。
↓
↓
タイムラプス撮影
もう一度本屋へ寄り、最後に円形歩道橋の上から眺めて帰ろうと裏から外へ出る。
本屋へ寄ってる間に雰囲気が変わってしまってる。真っ黒。これはダメだ。
場の音が違う。騒がしいのではない。何の音かは分からない。人の声とは違うザワザワとした音に、歩道のレンガを剥がしてかき集めてるガシャガシャという音が響いてる。
時々SOGO前の群衆が叫びながら一斉にこちら側向かって走り出しては引き返していく。警察か!?この状態なら来るだろう。やばい気がしたので立ち去る。
↓出ようとしたところで外の人が一斉に走り出す。これは怖い。すぐに落ち着いたのでタイミングを見て飛び出す。
↓食事をして帰ろうとローストグースの店へ。食べてたら店の前が急に騒がしくなりシャッター閉まる。店員はむせながら奥へ消える。催涙弾撃たれたか?
皆むせてるのに、私は何ともなかったのが不思議だ。静まり返る店内。シャッターの外から激しい音聞こえてくるが見えないので何が起きているのやら。
この時何が起きていたのかは中継で流れてた。
そのうち衝突するとは思っていたけど、なんでこの路地方向に入って来たかな。
暫く店内に閉じ込められ、シャッターが開いたので外へ出てみる。
店に入る前と何も変わらない。少し人が減ったかな?程度。
反対側を見て「うわ!」
↓通って良いか聞いたら良いらしいので通過。
↓
↓少し回り道して大通りを覗いてみる。
↓黒い人達は消えて静かになっていた。
↓
↓戻って来たら警察も撤収済み。みんな写真撮っていたので私も。
↓
↓
↓
↓
歩道が水浸しで、放水車から発射されたものかと思えば、シャッターの隙間から漏れ出てきている。
巻き込まれはしてないけど、やはり外に出るべきではなかった。いやいや、ローストグースを食べに立ち止まらなければ…
戻ります。
Hysan Placeが閉められMTR駅へ入れない。銅鑼湾は本屋に行くくらいしか用事がないので詳しく知らないのだ。SOGO側に渡ろうとしたら警察に止められる。
時代廣場から地下へ潜り半島側へ戻った。
2020.01.09 (Thu) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲