香港カウントダウン 2018 - 01「城巴機場快線ルート変更」
香港で過ごす年末年始、4年目!
エアラインは既に書く必要性を感じない、毎度お馴染みの香港エクスプレス様
今年は往復オプション(座席指定+荷物20kg)まで入れての総支払額は3.5万円。
UO様が就航してくれているうちは毎年行くと決めているので、半年前には準備が整っていました。
日程は12/29 - 1/6の9日間と少し長め。
会社カレンダー通りの休みで有休は入れていない。他の連休は気にしないけど、仕事納めと始めには出席するポリシーの私です。
出発。
香港エクスプレスのカウンター前、年末出国ラッシュの取材をするTVクルーを背後から取材する私。
オンラインチェックインは済ませているものの、荷物を預けるためにカウンターへ。
そこでスタッフから「ご相談したい事が…」
・・・・またやらかしたか?
提示された書面。
座席数以上に予約を取ってしまい、全員乗れないので次の便への振り替えに協力してくれないかと。協力してくれた場合、謝礼として1,600HKD(23,200円)現金で支払うということだ。
これって、行きのオプション込みチケット代とほぼ同額。
おいしい!
しかし断りました。
この時期、いつものUO601だろうと、到着後宿へのチェックインを終えたら外は暗くなっている。普段なら気にせず協力したろうと思う。理由は後に書くけど、この日はシンフォニー・オブ・ライツを撮影したかった。次便UO669の香港到着時刻は19:10。これだと間に合わない。理由も説明して断りました。
もしかしたら搭乗口でまた声をかけるかもしれないと言われ、呼び出されても聞こえないように耳栓をしておいた(嘘)
誰が弾かれたのか、乗れなかった人、乗らなかった人、何人いるのだろう。普通に乗り込みtake off!
今回も香港の街並みは見下ろせず。
到着。
↓讃岐うどん号
↓A380
機内でSIM交換済ませ、e道を抜ける。現金もあればオクトパスカードも残高十分。スムーズ過ぎて荷物が出てくるのを待つ時間が長く感じる。
ビジターセンターで深水埗とハイキングのパンフレットを入手。
いつも通りクリスマスデコレーション継続中の空港ターミナル
↓
こちらもいつも通り、城巴機場快線 (Cityflyer)で宿のある尖沙咀まで。
前回【香港旅行 2018.11. -02「空港で写真展」】でも書いた通り、港珠澳大橋 (Hong Kong-Zhuhai-Macao Bridge)開通に伴い、バスの運行ルートが変更になっている。
前回は道が全線開通していなかったので、香港口岸へ寄った後は、空港側へ戻り以前のルートを走っていた。今回は新しい道が開通したということで、また違うルートを走った。
戻らずまっすぐ以前のルートへ向かうようになったみたい。
分岐と合流の連続で、どこを走っているのか全く理解できない。
いつものようにタイムラプス動画:
「為群公寓」はまだ工事中。長いなあ。
今回も宿は尖沙咀「美麗都大廈」のゲストハウス。
昨年同様、前半と後半で宿が違う。まずは前半の宿へチェックインに向かう。
つづく・・・
2019.02.01 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲