香港旅行 2018.11. -07「尖沙咀でショッピング」
二日目
午前中はお買物リストの品を一気に回収してしまう。
まずは本屋から。
とはいえ、香港のお店は開店が少し遅い。
ゆっくり朝食を食べてもまだ開店時間にはならない。
プロムナードを散歩しつつ時間潰し。
開店時間と同時に「誠品生活 (Eslite)」へ流れ込む。
目的の本はもちろん、興味湧く本も見当たらず。店員に確認しても在庫無し。
窓からハーバーを眺め。
次の本屋へ移動。
美麗華商場 (Miramar Shopping Centre)へ。
ここへ来ると、ついチェックしたくなる「Superdry 極度乾燥(しなさい)」
目的は買物ではない
目的は不思議な日本語探し
極度自動車…?
優れた配分…?
その漢字は…?
英文にはない意味不明な文が書き加えられている。
もう理解できない(しなさい)
面白いけど高いので買うことはないでしょう。
ミラモール地下にある本屋「商務印書館 (The Commercial Press)」
目的の本一冊目(左)は平積みされていてすぐに見つかりました。
「邨越時光--一種屋邨情懷」梁瑋鑫
今年の書展でリリースされた公屋(団地)の写真集。
有名所から知らなかった魅力的な団地まで沢山掲載されている。
アマゾンjpでの取扱がないので現地購入するしかない。
二冊目(右)
"Concrete Stories" - Romain Jacquet Lagreze
香港在住フランス人フォトグラファーの最新作。モンスターマンションを有名にした最初の方です。今作は団地のルーフトップを上から狙った写真集。ただ団地を撮影してるだけではなく、タイトルに"Stories"とあるように物語のある写真が掲載されていて面白い。
こちらも今の所アマゾンjpでの取扱はありませんが、過去の作品が売られているのでそのうち扱うかもしれない。待ってられないので現地購入です。
見付けることが出来ず、ギャラリーまで行かないとダメかなと思い、店員に聞いたら洋書コーナーに置かれていました。
本屋の向かいはトミカショップ
香港限定モデルに惹かれる。
その隣はちびまる子ちゃんショップ
そして二階へ行けば「TINY微影」
ショッピングバッグのデザインがまた変わっている。
セブンイレブン限定で発売されたモデルが店舗でも売っているという。
↓
今回はトラムの種類が豊富で。私が行く時はいつもあまり置いて無く。勢い良くカゴへ投げ込む。
オリジナルデザインが入れられるようホワイトボディーも出してきた。これもカゴに。
バスもカゴに。
インスタスポット彩虹邨もモデル化。これは我慢した。
消火栓にゴミ箱。毎回手に取り棚へ戻してる。今回も我慢した。
マスキングテープの種類もすごく増えてた。
横にファイルが置いてあり絵の確認ができる。散財注意報発令!
そしてこれ。
数時間でかなり散財しました。
つづく・・・
2018.12.24 (Mon) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲