G.W. 香港 2018 - 41「尖沙咀:台湾牛肉麺・六両三」
5月5日
今回のゴールデンウィーク、本来ならば今日が滞在最終日で、明日朝から帰国ということになる。でも、まだ帰りのチケットは手に入っていない。朝から色々調べつつ、最終的には諦め食事に出かける。
台湾飯のお店が尖沙咀にオープンと目にして食べに行く。
鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん「黄色い提灯の下で台湾牛肉麺~六兩三」
『六兩三 (Liu Liang San)』
尖沙咀宜昌街3號地舖 [Google Map]
営業時間は12時~22時
今回何度も足を運び「開いてない!」と他の店に行っていたのはココのこと。12時の開店ならば朝食を食べに来ても開いてないはずだ。
開店前から店の前には行列できていた。
それ程待たずに入店。
店内スペースは広からず。
注文表にチェックを入れて渡す。
とりあえず牛肉麺と滷肉飯
不思議な記号は何だ?
滷肉飯 小15ドル
大小の違いは夫婦茶碗の大小くらい。大が大盛りということではなく、小が小盛り。
半筋半肉麺 72ドル
味がだいぶあっさりと感じたのは気のせいだろうか。
外で並んでいる時から私の後ろにいた男性。店員は完全に私の連れ扱いで店内へ案内。向かい合わせで相席となる。注文を決めて店員を呼ぶ。続けて彼も。そしたら伝票が一緒になって渡される。いやいや、連れじゃないから、、、
向かい合わせで座る彼。彼が悩みに悩んで頼んだのは「滷肉飯」一杯のみ。色々と観察したくなる挙動をしていたが、ものすごく満足気な表情で食べていたのが印象に残っている。声掛けようかと思ったくらいだ。
私はバランス良く肉とご飯を食べる。彼は先に肉ばかり食べてご飯だけ残る。店員が寄ってきて彼の茶碗を持って厨房へ。戻ってくると上に肉が盛られてる。そんな彼の茶碗を眺めていたら、チラッとこちらを見て、なぜか照れている。
店員さんは他のお客さん達にも声を掛け肉を継ぎ足していた。そんなサービスが有るとは知らず私は・・・・悔しいのぉ~(涙)
美味しかったです。
できれば、もう少し安く…
場所柄、テナント料がかなり上乗せされているのだろうなと。
食後は付近を散歩しながら今後の行動を考える。
↓
ライブカメラを確認。
山へ行くか!?
つづく・・・
2018.10.19 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲