G.W.香港旅行 2017 - 10「眺め良い青衣の三連峰を歩く」
香港は新界の青衣島 (Tsing Yi)
島の大部分を占める青衣連峰を目指す。
青衣細山徑 (Sai Shan Trail)のルートは何本か有る。眺望スポットへ手っ取り早く行くルートも把握していたものの、眺めが良いとの情報でしたので、時間に余裕も有ることだし、一番長い三連峰縦走ルートを歩いてきました。
青衣駅からバス(249M)に乗り、長青巴士総站 (Cheung Ching Bus Terminal)で下車。
↓バス停から見える信号のある横断歩道を渡った所から入って行く。
↓坂を登りカーブを抜ける。
↓右手に配水庫
↓更に坂を上ると左手にトイレ。
↓その前の門を抜けてすぐ右手の階段を登る。
↓配水庫の脇を抜けると
↓法面を一気に登る階段。
↓おじさんが立ち止まっている場所からの眺め
↓階段を登り切り少し歩くと最初のピーク
もうですか?といった感じ。
景色はほぼ見えない。
↓最初の分岐点
ここが初めてだと少し分かりにくい。
↓マップ
左(マップの有る方)へ行くと別のスタート地点へ降りて行く。
直進し、東屋の手前を回って右側の道を進む。
↓少し進むとまた分岐点。ここは見落としそうだ。左に見えている階段を登って行く。直進すると別のスタート地点へ降りてしまう。石碑?みたいなものが目印で、その手前の階段を登って行く。
↓登り始めるとすぐに視界が開ける。
石碑のようなものが沢山並んでいる。何かなと思えばお墓だった。
↓分岐点は無視で直進
↓お墓の前は木が伐採されていて視界が開けている
↓眺め良し!
↓先へ進む
↓お墓が沢山。どうしてこんな山の上に。
↓眺め良し!
↓コンテナターミナルも青衣のビル群も見渡せる。
目的としていた撮影スポットはまだずっと先。しかし暑くて、「もうここでよくね?」と、座り込んで望遠での撮影開始。
↓
↓
↓
日影に座り込んでいたら汗も引いて体調が落ち着いてきた。日没までまだかなり時間が有る。先へ進むことにした。
右手に海が見え始める。撮影スポットの方向とは違うものの、分岐点を海側に少し下ってみると目の前に青馬大橋と馬湾が見渡せた。西向きなので夕陽を眺めるのにも良かろう。
しかし青馬大橋を眺めるには他に良い場所が有るのを知っている。そちらはまた後日ということで。
引き返してコースを先に進む。
休憩所!?にでたけど眺望無し。
スルー!して少し進むと二峰目のピーク
これがまた分かりにくい場所に隠れている。脇道があるので景色が見えないかと入ってみたらピークだったという。
この辺から眺望がほぼ無かったように思う。
ひたすら最後のピークを目指して歩く。随分長く感じた。しかも陽が傾き始めていて焦るという。
アップダウンを繰り返して「青衣三支香 (Tsing Yi Sam Chi Heung)」を制覇!
そして、ここも眺望無し…
通過して道を下ると視界が開け始めた。
見えてきた。
少し下った場所から左手の岩場に出るとパノラマ眺望スポット。
陽が傾き手前側が山の影に入ってしまっている。
ここからだとコンテナターミナルがメインとなり、ビル群までは遠い。ビル群狙いならば、最初の細山で止まったほうが良い。
↓
↓
バス停から三支香まで2時間。途中で止まったり、違う方向へ景色を見に行ったりしているので、かなり時間はかかっている方だと思う。
【香港カウントダウン 12「筆架山からの夜景」】と同じく、岩の前はストンッ!と断崖絶壁です。
三脚をセットして夜景への移り変わりを待つ。
つづく・・・
2017.06.18 (Sun) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲