G.W.香港旅行 2017 - 09「廃墟村馬湾大街」
空港から尖沙咀へ向かう時に渡る青馬大橋 (Tsing Ma Bridge)から左下に見える島「馬灣 (Ma Wan)」
琥珀湾 (Park Island)から、長年気になっていた漁村を目指す。
到着してびっくり。橋から見えている場所だけでなく、集落丸ごと廃墟の村だった。
太陽館 (Solar Tower)の脇から路地を下って海へ出ると、目の前に汲水門大橋 (Kap Shui Mun Bridge)のある「馬湾大街 (Ma Wan Village)」
朽ち果てていってるのは「棚屋」と呼ばれる水上家屋のみのように見えていましたが、村丸ごとでした。
いわゆるゴーストタウンというやつですか。
棚屋はいつ崩壊するかわからないような状態。
↓
↓
全てフェンスに囲まれているけど、簡単に入れますね…
フェンスの中へは入りましたけど、建物自体は崩壊しそうな怖さがあったので近くから眺めただけ。
↓
しかし陸地の建物はまだ普通に生活出来るような状態の物が多い。
↓
一軒だけ、おじさんが出入りしている家が。
まだ生活しているのですか?
「立ち退き反対!」といった感じなのだろうか。深入りはせず。
目の前には立派な橋がかかり、釣り客の多い場所。
どういう経緯で廃村となったのかまではわかりません。
棚屋の並ぶ集落を抜けると、そこには天后廟 (Tin Hau Temple)
さすがにここまでは差押出来なかったのだろう。
この日も線香の煙が上がってました。
更に進むと廃墟テーマパークのようになってきた。
【香港旅行 2017年3月-08「深水埗の廃墟アパート」】とかも見に行ったりしてますけど、廃墟が好きなのではありません。その辺は、そういうマニアとは写真の撮り方が違うので分かるとは思いますけど。
住民が完全撤退してから何年くらい経っているのだろう。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓公園だったのだろうか、すべり台が一台だけポツンと残る広場。
広場に面して建っているのは、いわゆる公民館ですかね。
広場を抜けると、遺跡のような建物。
更に奥へ進み海を眺める。
引き返して広場前の堤防の先端へ。
↓
↓堤防の先端はフェリー乗り場のようになっていて、定期船でも来るのかな。
↓堤防から島の方を見るとイルカのオブジェ
↓ちょっとしたビーチ
想像していた以上に広く全てが廃墟。そしてフォトスポットにもなっている。不思議であり、面白い場所だ。もう少し奥まで見て回りたかったけど、山へ向かう時間が近付いているので引き返す。またいつか見学に来ようと思う。
降りたバス停から青衣駅へ引き返す。
つづく・・・
2017.06.17 (Sat) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲