香港カウントダウン 2016-23「寶馬山からの日落」
バリ快晴!につき山へ行くことにする。
お昼を食べながらどこの山へ行くかを考える。
「獅子山 (Lion Rock)」へ行くには準備が足らない。やはり「九龍ピーク (Kowloon Peak)」再挑戦かなと思いつつ、SNSのコミュニティーで提案のあった「寶馬山(Braemar Hill)」へ行ってみることにした。
いつか行こうと思っていたポイントではあるが、今回はそのつもり無く、詳しく下調べは行って来ていない。SNSで話題に出て少し調べた程度の知識ではあるが、目指してみることにした。
寶馬山へは、MTR北角 (North Point)駅からバスに乗り換え「寶馬山總站」へ向かうのが一番スムーズなようだ。しかし、この時Google先生は違うルートを指示してきた。初めてであり、調査不足なこともあり、素直に従う。
MTR炮台山 (Fortress Hill)駅にて下車。
駅を出て乗り継ぐバス停まで坂を登る。
急坂の脇に高層マンション。丘の上にタワーマンション。面白い光景だ。
丘の上にあるバスターミナル「寶馬山總站」で下車。そこからさらに奥へと歩いて向かう。入口だろうと思っていた場所は門が閉まっていて入れない。
地図を確認すると上の写真でPマーク標識のある場所から線が引かれている。
確認してみると入って行けそうだ。
階段を下ってみると、すぐに沢?に出た。
階段を下り奥を見る。
・・・・?
道がない。
一度引き返す。
近くにいた人に聞いたらこのルートで間違いないそうだ。
それなりに有名なスポットだから人の歩いた跡があるはずだと探す。
何本もある・・・
GPSと地図上の線と勘を頼りに進んでみた。
暫く登るとハイキングコースに出た。
道は3方向に分かれている。
今回は情報不足でお手上げかな。無理に進んで道を見失っては大変だから諦めようかと思っていたら人の声。捕まえて展望場所を教えてもらった。
今回、私の辿ったルートをここで伝えても、分かりにくいので詳細を掲載するのは遠慮しておきます。山歩き経験のない人が真似して迷子になられても困るので。検索すれば、いわゆる一般的なルート情報が出てきますので、どうしても行きたい方は自分で調べてください。
「紅香爐峰」[Google Map]という岩場の展望スポットに到着。
岩によじ登りパノラマ撮影
この構図、どこかで見たことある人もいるでしょう。この場所から撮影されたものでした。
右下に並ぶ建物は学校。寶馬山にはいくつも学校が並んでいる。中には日本人学校も。
おお!眼下に見えているのは、いつか見に行こうと思っている円筒形マンション「勵德邨 (Lai Tak Tsuen)」ではないですか。
ずーむ!
望遠で眺めをくり抜いていきます。
↓
↓
↓
↓
有名スポットであり、天気も良いので人が沢山いた。
夕陽の眺望スポット
陽が傾くにつれ人が沢山集まってくる。
この時期は山の後ろに日は落ちる。時期によっては湾の上に落ちていくようだ。その時が一番フォトジェニックだろうな。その頃に再挑戦してみたい場所だ。
↓"Braemar Hill at Dusk"
↓
↓
↓
↓
日が沈むと大半の人は帰って行く。その後も残る人というのは三脚の後ろに立つ人達。
街明かりが灯り夜景へと変わるのを待ちます。
つづく・・・
2017.03.31 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲