香港カウントダウン 2016-18「旺角:花園街」
2017年1月1日
カウントダウン明け。宿へ戻るのが遅ければ、お目覚めも遅め。
特に予定は組んでいないけど、まずは食を求めて旺角 (Mong Kok)へ。
お目覚め後、暫く部屋でくつろいでいたら昼前になっていた。それは私だけでなく、隣の部屋の家族もまた同じ。昨日は朝早くから出かけて行っていた隣室の一家だが、今日はまだ子供のはしゃぐ声が聞こえている。
飲茶に行きますかと部屋を出る。何処かから漂ってくる、何かの燃える匂い。
・・・・・・!
おばちゃん、どこで燃やしてるのですか!!
ちなみに16階の廊下です。
香港ではアリなの?
日本なら大問題になってると思います。
旺角 (Mong Kok)へ移動。
ただでさえ人の多い繁華街。日曜日なのでメイドさん達も集まり大混雑。
そんな歩道橋をあるいて目的の光景の見える場所へ。
う~~ん・・・・メイドさん達に場所を取られていて撮影できない。
負けないぞぉ!
隙間があったので勝手に(無理矢理)入り込んで撮影開始。
↓
↓
メイドさん達に囲まれ、文句を言われながら暫くタイムラプス撮影
「花園街 (Fa Yuen Street)」
旺角のストリートマーケットというと、観光客には女人街が有名。そちらは売っているものも観光客向け。そしてこちらは、どちらかというと地元の人向け(?)生活用品をメインに売っている。
旧正月に向け赤い店が目立っていた。
何やら寒気のする模様なフルーツ
「蛇皮菓 (Salak / Snake Fruit)」とう名前
ヤシの一種らしい。どんな味なのだろう。爬虫類嫌いだから、見た目だけで遠慮します。
人がたかっているお店を覗くとココナッツ。
その場で穴を開けストロー刺して飲めるようだ。“生”は未体験なので私も試してみる。
お金を払うと、裏から小さいココナッツを出し、それにストロー刺し渡してきた。表に並ぶのはだましか!と文句言おうかと思ったら、私の前に購入した人が同じ事言い始めた。
店員が値札を指差しながら言い返してくる。大小で値段が違い、私達が払った額は小のものだったようだ。
女人街こと「通菜街 (Tung Choi Street)」へ移動
↓
いわゆる小食を食べながら見て回る。面白そうなものは見つからなかった。
通りを抜けたら折り返し。
さらに一本隣「西洋菜街 (Sai Yeung Choi Street)」を歩く。
歩いていると迫り出し看板が減ってきているのに気が付く。
この看板が香港を象徴する光景の一つでもあると思うのに、規制されてしまうのは残念だなと思うのは、観光客としてのエゴだろうか。
今夜は予約を入れているものがある。程良い時間になってきた所で待ち合わせの場所へ移動するためMTR駅へ。
移動中に赤いGT-R
↓カシャカシャ撮った後にドライバーへ合図送ったら送り返してくれた。
昼からの行動開始とはいえ旺角来ただけで早くも夕方とは。タイムラプス撮影始めると時間経つのが早くていかんなあ。
つづく・・・
2017.03.22 (Wed) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲