香港カウントダウン 2016-05「MTR南港島線に乗る」
28日に開通したばかりのMTR新路線「南港島線 (South Island Line)」に乗って香港島の南側へ行ってみる。
荃湾線で尖沙咀駅から金鐘駅へ移動して乗り換え。
それまで香港島の南側へは、旅行客はバスが主な移動手段だったのが、この新路線開通により、地下鉄でサクッと移動可能になりました。
しかしホームの位置が深い。乗り換えだからまだマシだったけど、地上から入って南港島線のホームまでにはどれだけ下ることになるのでしょう。エレベーターも設置されているけど大行列だったのでエスカレーターで下る。
コンコースも深いけど、ホームは更に深い。
ホームには開通を楽しみにしていた人達が沢山乗りに来ていた。目的地へ向かうというより、みんな乗り鉄の雰囲気。
あっという間に「海洋公園 (Ocean Park)駅」
遊園地のゲート直結となる駅。
旅行客のような人達の多くはこの駅で降りて行く。車内に残る人の多くは、乗り鉄とこちらのエリアで生活している人達。
車両は駅へ入る直前にトンネルから出て、景色の見える高架を走ります。運行は無人なので先頭車両の前にある窓から前方を眺めることが出来る。乗り鉄と撮り鉄による場所の取り合い。
私は終点まで乗り、引き返して目的地へと行く予定で、この駅で降りる予定など無かった。でも降りてしまった。トンネルを出てすぐ、窓から気になるものが見えたので、予定変更で降りてしまった。
見に行ったものは別エントリー【06「黄竹坑の古い村に迷い込んだ」】で掲載するとして、ここでは省略。
再度MTRに乗り込み終点を目指す。
鴨脷洲 (Ap Lei Chau)へ渡る時、橋の上から水上レストランを見下ろせる。
南港島線終点「海怡半島 (South Hrizonz)駅」到着
エレベーターホールへ向かう壁にはタイルによるモザイク画が施されていた。
↓
↓
↓
↓
↓
パノラマモードで撮影している人がいたので真似してみたけど綺麗に撮れなかった。
そもそも何がある場所なのか知らないので、どの出口に行くべきか。適当に地上へ出る。
ぐるりと一周団地だね。
いつもの様に目的も無く歩き回ってみる。団地だね。
島の南側、海沿いに公園があるけど、写真を撮るほどでもなく。香港仔避風塘側の公園ならば面白い眺めだったのだろうけど。
こちらのエリアに来た目的は2つある。途中下車して寄り道したので1つは諦め、もう一つの目的地へ向かう。
つづく・・・
2017.02.24 (Fri) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲