中型三脚購入
新たに三脚を一本購入しました。
物自体はベルボン「ジオ・カルマーニュN545MⅡ」
縮長554mm、重量1860g
現在メインで使用している三脚はベルボン「ネオ・カルマーニュ635」
縮長735mm、重量2460gのいわゆる大型三脚。
三脚は数本持っているものの、まともなのはこれ一本。初めて海外へ行く時に小型三脚「ULTRA LUXi L」を購入したものの、これが一眼カメラには頼りなく使い難い。故に、現在は海外旅行だろうと山だろうと、この大型三脚を持って行きます。無理しているのではなく、頼れる三脚がこれしかないのです。正直しんどいです。
海外へ行く時は大型と小型の2本持って行きます。昼間から大型を持ち歩くのは邪魔なので小型を。かといって夜景撮影に小型は頼りないので、夕方から一度宿へ戻って大型に持ち替える。しんどいだけではなく時間も無駄。その間の中型なら一本でこなせるのではないかと。ということで中型が欲しいなとずっと思っていた。
以前からカメラ屋へ行く度にどれが良いか物色していた。機内持ち込み可能サイズ(60cm以下)であり、伸ばした時に極端な猫背にしなくてもファインダーが覗けること。さらには値段のバランスでこれが一番かなと、ほぼ決めていたものが今回購入した"Geo Carmagne N545M II"
大きな臨時収入があり、タイミング良くアマゾンでアウトレット品が出ていて、さらにはメーカーで「2016カーボン三脚祭り」(PDF)なんて応募者全員プレゼントのキャンペーンまで行われているのもあり、勢いで購入。
アウトレットになっている理由は外箱損傷で本体美品との説明。箱なんて捨てるからどうでも良いです。段ボールを開封すると潰れた箱をガムテープで戻してる。
検品済み!
大・中・小・ミニと並べてみる。
メーカーに拘りがあるわけではないけど、全てベルボン製です。
大型3段と中型4段なので脚の太さも違う。強風の中でなければ問題なく撮影できるのではないでしょうか。
重量差600gなんだけど、持った感じはあまり違いを感じない。
小型はバックパックのサイドポケットに入れてたけど、中型は少し厳しいかな!?
中型がメインの座を奪うのか、やはり安定の大型がメインに居座るのか。使っていく内に自然と決まるだろう。
2016.12.15 (Thu) | Comments(0) | カメラ・写真 | Edit | ▲