車検完了
二年に一度の車検の年。
いつもの様にディーラー仕様へと変更し、いつもの日産プリンスへ。
さて、今回は何を指摘されたのでしょう!?
窓口へ行くと、サービスフロントの人からスタッフまで、異動でガッツリ人員が変わっていて、 知った人が殆どおらず。更には配属になったばかりの新入社員が対応という。
「君、車の事どんだけ知ってるんだい!?」と突っ込みたくなるのを抑えつつ、細かいことは言わずに日程だけ決めての入庫。
入庫前に自分から指摘しておいたのは
・リアからの異音(デフだと思う)
・ステアリングセンターの調整
入庫後の見積で指摘されたのは
・パワステポンプからのオイル滲み
・右タイロッドソケットブーツの破れ
・バッテリーステー取付部破損
出た見積額が267,072円
ちょっと厳しい。
・デフサイドベアリング
工賃:67,068円
部品:6,026円
異音の原因がベアリングと確定したのではない。交換して音が止まらなければ、再度デフを降ろし、今度は中の本体部品を交換する事になる。そしてもう一度工賃が必要になる。馬鹿らしいので他の店に頼むことにした。
・パワステポンプassy交換
工賃:8,554円
部品:44,496円
「滲み」なので、洗浄すればとりあえず車検は通せる。ということで省略。
・バッテリーステー取付部修理
工賃:4,860円
車検へ持って行く直前にバッテリー交換していたらボルトが折れた。
入庫予定時刻を過ぎていたので、とりあえずそのままにして持って行った。まさかこれで車検通過不可とは。時間工賃約30分で取ってるよね。自分でやれば10分とかからない。しばらく渋っていたら「他の値引きで相殺したら実質0みたいなもの」と言われたので、渋々任せることにした。
・タイロッドソケットassy交換
工賃:10,692円
部品:7,236円
交換します。
ということで、車検整備費用は
267,072円 → 141,000円
陸マイラーとして支払いは当然クレジットカード。だから入庫時に「一部現金で」が嫌だなあと感じます。
《整備時走行距離198,308km》
2016.07.17 (Sun) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲