週末香港弾丸旅行 07「深水埗を歩く」
夜景スポットを目指して深水埗 (Sham Shui Po)に初潜入。
正確には前回【香港カウントダウン 12「筆架山からの夜景」】の時に少し歩いてるので二度目となる。
地下鉄の駅から出てくると、人・人・人・人・・・・
通りの両脇は露店に埋め尽くされている。
店(?)によっては西成というか、ナポリというか・・・
使い古しだし、不燃物ゴミだよなぁ。。。
瓶の中では内容液が分離して、底に何かが沈殿していて。
誰が買うのか、売れるのか。たまに人が立ち止まって物色してたりするから不思議だ。
この売上で生計立てているのだろうか。
これは極端な例。
分かりやすい表現をつかうと、問屋街になるみたいです。店ごとにそれぞれ専門の品を扱っている。正月前だったので真っ赤な店が目立っていた。
衣類の専門街
香港の秋葉原と言われるだけあって、電機・電子の部品屋も沢山。
何のかはわからないけどリモコンだけを大量に並べている店もあった。
スマホだって大量に売られている。俗説によると、世界中から盗難品がここへ集まってきているとか。
個人的には面白く、興味湧くものも多かったが何も買ってない。
ふと思い出したことが有り、地図で位置を確認して移動開始。
角を丸くした唐楼というやつ。
『為群公寓』 [Google Map]
空港からバスで街へ向かう時、毎回車窓から一瞬見える建物。ずーっと気になってた。この辺だろうとやって来た。初めて気が付いた時からずっと廃墟。やっと近くでゆっくり眺めることが出来た。中がどうなっているのか気になる。
このすぐ近くに『玉石市場 (Jade Market)』
翡翠市場のこと。油麻地にある市場の方が有名!?
写真を撮ろうとしたら中の人達が隠れる。
『為群公寓』の裏通りあたりにお寺を見つけた。
『關帝廊 (Mo Tai Temple)』
違いわかりませんが『武帝廊 (Kwan Tai Temple)』とも呼ぶらしい。
観光客0
中へ入ってきて写真を撮る人は珍しい存在なのか、視線が飛んで来る。
天井から吊るされる渦巻線香はどこのお寺に入っても見かけます。
地図を確認すると、近くにもう一つ行きたい場所のマークが付いているので、歩いて移動する。
つづく・・・
2016.06.14 (Tue) | Comments(0) | トラベル > 香港・澳門 | Edit | ▲