イタリア旅行 2015 -101「ミラノ:ホテル モノポーレ」
チンクエ・テッレからミラノへ戻ります。
予定通りに動けば、昼過ぎにミラノへ到着し、それからホテルへチェックイン。そのままミラノ万博へ行くことにしていた。万博はタイミング良く開幕するから「見ておくか」程度のもので、見たいと思っていたわけではない。だから簡単にスケジュールの変更が出来たのだ。
ヴェルナッツァ駅で荷物を受け取り列車に乗り込む。レバント (Levant)駅で乗り換え。ここから先はチケットが必要。予定変更により、購入しておいた19ユーロのチケットは無効。新たなチケットに25ユーロの追加出費。
乗り継ぎ時間は短く、車内で食べるおやつを物色中に列車が入ってきて、手に持っていたものは全て棚に戻し慌てて乗り込む。
インテルシティ (Intercity)は座席指定なのを忘れていて、適当な席に座っていたら、後から乗ってきた人に追い出されるという。
ミラノまで約3時間。おやつも無く暇だなと思っていたけど、爆睡!で、気が付けばミラノ中央駅に到着。時間は20時前。
外へ出ると何やら・・・
ドローン!
暫く見ていたけど、セッティングが長く、飛ばすまで待っていられずホテルへ向かう。
最後のホテルは駅近く。
ブッキングサイト [Booking.com]から予約を入れたのは
『ホテル モノポーレ (Hotel Monopole) 』 [ www.hotelmonopole.com ]
駅真横の道から一本隣の通り沿い。
シングルルーム 2泊:180ユーロ
カード会社からの請求は、レート131.2で23,618円
万博の影響でしょう。ミラノ全体で相場が上がっていて、ドミトリーを除けばこれでもかなり安い部類に入る。普段なら一泊6,000円位のホテルじゃないかね。
設備が古い。エレベーターはスーツケースがあるなら一人しか乗れない。
シングルだけど、ベッドはダブル。テレビもまだブラウン管。テレビ台の中に冷蔵庫。買い置きのビールを入れておいたが、壊れてて無駄にした。
バスルームは普通。
窓からの眺め。通り側の部屋で、眼下にトラムが走っている。神経質な人にはうるさいかもしれない。
日は沈んでいるけど、空はまだ明るい。食事を兼ね散歩に出かける。
つづく・・・
2016.01.15 (Fri) | Comments(0) | トラベル > イタリア | Edit | ▲