リアピラーフィニッシャー交換
R32の定番劣化症状の一つ「表紙剥がれ」の改善に。
品番・部品価格・新旧品の比較は過去エントリー【リアピラーフィニッシャー新旧比較】にて。
フィニッシャーの名称は、下側がサイドフィニッシャーで、上側がピラーフィニッシャーのようです。
では交換手順を掲載します。
--- リアシート座面を外す。
赤点箇所の裏側に、シートフレームがボディへ差し込まれています。
シート下のボディーとの隙間から手を差し込み、上へ持ち上げ、上がりの悪い部分が挿し込み場所です。近辺に手を添えて持ち上げます。
時たま固着していて持ち上げるのが大変な時があります。腰の弱い人は気をつけてください。
この様な、なんて事無い穴に差し込まれています。
持ち上げた後、全体を手前に引けば、座面の取り外しは完了。
--- シート背面を外す
シート座面を取り外すと、奥から背面とシートベルトの固定ボルトが出てきます。
左右両方のボルトを抜き、背面全体を持ち上げると外れます。
矢印のフックにシートのフレームを掛けて、座面上部を固定しています。
取り外しの際は気にする必要ありませんが、取り付け時にはかけ忘れぬよう。
--- リアボードを外す。
クリップで差し込んであるだけです。差し込みクリップ位置は画像赤点を参考に、上へ持ち上げます。
外した後、全体を少し持ち上げ、手前にスライドさせて取り外します(奥側には挟み込みクリップが付いているため)。
--- サイドフィニッシャーを外す。
シートベルトを全部外します。
*フロア・シート横丸棒に通されたベルトを、片側の丸棒固定ボルトを外して抜く。
*矢印3箇所のパーツも外します。
*フロントベルトの下側
ベルトをめくるとビスがあるので、外してマイナスドライバーでも隙間に入れて手前に引けば外れます。
*支点部分はカバーを手で手前に引いて外すと、中にボルトが見えるので外します。
*サイドフィニッシャーは手前に引くだけです。差し込みクリップの位置は赤点箇所。
外したベルトを裏へ通せば完全に外せます。
--- ピラーフィニッシャーを外す。
*リア側ベルト
隙間にマイナスドライバーを差し込んで樹脂パーツを外す。
*ピラーフィニッシャーもサイドフィニッシャーと同じく、手前に引くだけです。差し込みクリップの位置は赤点箇所。
ベルトを裏へ通して外す。
後は逆手順で組み付けて作業完了です。
メインサイトのメンテナンスページ【リアピラーフィニッシャー新旧比較】の方が、サイズは小さいものの写真点数は多め。
2012.01.04 (Wed) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲