錆の発生箇所を探してみる
【リアフェンダーに錆発生】ということで、錆が内側から来ているようなので、内側からサビの発生箇所を探してみることにした。
まずはリアの内装を全部外してみる。
シート座面・背面、サイドトリム、ピラーフィニッシャー、リアボードと外してボディー内部の観察が容易になった。
取り外し時に予定外の問題が起きたけど、後日触れるとする。
現在錆の発生を確認しているのはリアウインドーモール部とフェンダー部分。早速内側から観察してみる。
リアモール部助手席側
錆びてる!
リアモール部運転席側
錆びてる!
クウォーターウインドー部運転席側
錆びてる!
助手席側は問題無し。
リアフェンダー部助手席側を中から
矢印の方向に観察
錆は見当たらない。緑色のは苔ですか?
では外側に浮き上がってきてる錆はどこから発生しているのか。鉄板の接合部じゃないかと思う。
リアフェンダー部運転席側を中から
運転席側・助手席側共に右矢印のような鉄板接合部に軽い錆が発生していた(写真はサビチェンジャー塗布済み)。フェンダー部にも錆は見られなかった。が、左矢印方向フロント側に錆が見受けられた。
なぜ室内のこの様な場所に錆が発生するのか。フェンダーリア側なら通気孔があるので理解できる。この場所は構造的に、通常なら水分の進入は考えられないのではないか。結露を疑ったが、それでここまで錆びるものか。じっくり観察していて気が付いた。
左右のCピラーに水の伝った跡。
これはリアウインドーのシーリングを抜けて浸入してきた雨漏りの跡であろう。窓内側に錆が発生していることから間違いなかろう。その浸入してきた水分が内側に錆を発生させている原因と考える。
つまり、シーリングが死んでいる。これが一番の原因だと思う。一度ガラスを外して綺麗にシールをやり直さないこといけない。
ディーラーがモールのみの交換を受け付けてくれない理由はこういう事だったのか。そこまで説明してくれていたらすぐ納得出来て、中途半端な作業などしなかったのに。なんでもアッセン交換ばかりやっているから、そういう流れなのかとばかり思っていた。
リアシートに座り込み、二個目の500円玉貯金箱を開けるべきかを考えながら天を仰ぎ、何気に天井内張りを捲ってみたら・・・
えっ!?
何か見えたぞ。
腐っとる!!!!!!!!!
サビチェンジャーを何度も塗ってみたけど、完全に黒錆へは変化せず。
次のステップを考えなくてはいけない。
情報を求めて検索を繰り返す毎日である。
誰か腕の良い職人がいる板金屋を教えて下さい。
2011.09.12 (Mon) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲