大分市 霊山からの夜景
大分市南部にある霊山[Google Map]へ。
長いこと“れいざん”と読んでいましたけど、“りょうぜん”が正しい呼び方のようです。“れいざん”は高森のお酒ですね。
県道41号を南下して、田尻小学校から右折をして小道に入って行きます(曲がる場所には霊山寺への看板が出てます)。初めて訪問した時、小道へ曲がるというのが分からず(というよりナビがそう指示していたというのもある)県道を南下し続け、途中から舗装が無くなり道幅と車幅が同じ山道に突入。横は崖でUターンも出来ずに冷や汗垂らしながら随分走ったものです。間違いに気がついて引き返し、やっと到着した時にはすでに辺りは真っ暗。そんな事もあり撮影をしていなかった場所。久しぶりに再訪問してみました。
道を暫く走り到着するのがこの『霊山寺』
お寺の前に車を止め、徒歩で林道へ入り少し行くと鐘楼があって、その二階が展望台になっている。
今回はそこから夜景を撮影するつもりだったのですが、車を降りた途端に飢えた蚊の大群に襲われ、無理をすると何か病気に掛かりそうなくらいの凄さだったので諦めた。
このお寺へ向かう道の途中に、視界が開けていて車も数台止められるスペースが少しだけある。そちらから撮影をすることにした。
やはりここも蚊が多い。車窓からも夜景が見えるので、車内にカメラをセットして撮影しようかと思ったがアングルがいまいち。一度山を降りてドラッグストアに虫除けスプレーと殺虫剤を買いに行った。
虫除けの威力を思い知らされた。あんなに集って来ていた蚊が一匹も寄って来なくなった。
薄暗くなっていたので鐘楼へは行かず、道沿いのスポットから快適に撮影開始。
中央付近が少し変な感じですけど、画像二枚のパノラマ合成です。
恐らく大分市を最も広く見渡せる場所ではないでしょうか。左端のモッコリした山が猿の高崎山になるはずです。左側の光の筋が国道210号「わさだタウン」辺りで、中央奥の明るい場所が大分中心部になるはずです。
虫さえ気にならなければ、この様な階段に腰掛けて眺める事も出来る。
私が三脚立てていたので後から来たカップルが車から出て来れずにいましたけど。
虫が少なくなったら、鐘楼側からも撮影をしてみたいと思います。
2011.08.31 (Wed) | Comments(0) | ドライブ > 大分・別府 | Edit | ▲