シフトブーツ交換
久しぶりに自分の車へ乗り込み、エンジンを掛けてヒーターから温風が出るのを待ちながら震えていると、何か違和感。
・・・・?
あれま!シフトブーツが陥没しておる。
状況的にメンテナンス業者の仕業だ。ここ最近、出す度にブーツを裏から固定している爪が一個二個と折れて行ってた。「おいおい!丁寧に扱え~!!」と思いつつ、折れた爪を瞬間接着剤で固定して我慢していた。遂に全部折ってくれたようだ。さすがにここまでなると・・・
気付いているのかいないのか、車両をそのまま返却されちゃあ・・・
「どうなってんだよ~!」と電話連絡したら従業員が自宅まですっ飛んできた。
一応謝罪はしていたけど、カリカリするような関係じゃないから別にいいんだけどね。弁償しますという話になった。とりあえずは当然な対応だ。
これまでも何度か折れて帰って来ていて、自分で修理していた事を伝え、今回もそうするとだけ伝えておいた。折れた爪が見つからなかったり、上手く固定できないようなら「その時はヨロシク!」ということで。
折れた爪、一個しか見つからず。これは無理だ・・・・
ということで新品を買ってくれた。
ブーツ コンソール 96935-08U00 8,490円
高い!
固定する枠だけでいいのにブーツとセットでしか手に入らない。
必要無さそうだけど新旧比較。
シルバーなのが旧品。爪が無くなってるでしょ?
付け替えてみた。
普通ならブーツが綺麗になったと喜ぶところだが・・・これはtomosang仕様ではない。オリジナルブーツに交換して早十年くらい?これが本当のオリジナルとはいえ、個人的には違和感を感じる。
元はこうだ。ブーツの固定枠は塗装して色を変えている。
丸ごと交換すると、サイドブレーキのブーツとアームレストも張り替えているので、純正の黒が不自然に感じる。
ブーツのみ入れ替えてみる。固定枠が黒に戻ったので少し違和感。
内装パネルの塗装は全て業者に出して焼き付け塗装をしてもらっている。自分で塗装してもよいが長持ちしそうにない。これだけ塗装に出すというのも費用が勿体無いな・・・・
この仕様に慣れるしかない。
で、余った使わないブーツなんだけど・・・
誰かにプレゼントしようかと思っていたけど、自分で保管しておくことにした。サイドブレーキのブーツが駄目になった時、元に戻すかも知れない。アームレストはカバーだから簡単に元へ戻せるし。
今回の事で、純正品を買うより社外のブーツを買う方が安いということがわかりました。
2011.03.20 (Sun) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲