伊仏個人旅行 73「ルーヴル美術館」
ノートルダム大聖堂を後にシテ通りを北上。
セーヌ川を渡りつつ、橋の上から見えるあの建物は何だ?グーグルマップで調べた。
【Conciergerie / コンシェルジュリー】 [ conciergerie.monuments-nationaux.fr ]
マリー・アントワネットの独房があった場所だ。
橋を渡り、川沿いを歩いた記憶があるのだが、フォルダにこの写真があるということは・・・どういうこと?
塔が見えて「あれなんだ?」と見に行った記憶が無い事もない。これまた何だかわからずグーグルマップで調べた。
【Tour Saint-Jacques / サン・ジャックの塔】
サン・ジャック・ド・ラ・ブシュリ教会の鐘楼。教会そのものは1797年に取り壊され、この鐘楼だけ残っていたものをパリが買い取ったということだ。外から眺めただけなんだけど、公園にあるオブジェの様にも見えた。それにしちゃ凄いなとか思ったけど、パリならやりそうだと疑わなかった。写真では比較物が無くてその高さがわからないけど、高さは62メートルあるそうだ。
コンデジ高感度撮影なので画質が悪い。カメラはLUMIXのTZ7。その酷さには泣けてくる。
ホテルに置いてある地図を頼りに移動していたのであまり詳しい経路は覚えていない。ちなみに、パリに関する知識は、出国前に本屋でガイド本を一時間程立ち読みしただけと言う・・・・我ながら凄い。メインはイタリア、そしてモン・サン・ミシェルであり、パリは通過点という意識だったから。
その後、再度川沿いに出て歩いていたら目的地に到着。
目の前には教会。気になる!またしてもグーグルマップで調べた。
【Eglise St Germain l'Auxerrois / サン・ジェルマン・ロクセロワ教会】
虐殺開始の鐘を鳴らした教会と言う事だ・・・
目的地の中へ入ろう。
【Musee du Louvre / ルーヴル美術館】 [ www.louvre.fr ]
説明は必要ないでしょう。
到着時刻は20時30分。当然クローズと思う。
しかし美術品見学が目的でやって来たのではない。見たいのはピラミッド広場だ。
門(?)を抜けると・・・?ピラミッドが無い。
建物に囲まれる広い中庭。
こういう所に夜でも普通に入れる事が凄いと思う。しかもライトアップされている。日本だったら絶対敷地内は封鎖される。
広場を囲む建物を抜けるとピラミッド発見!
それなりに人も多く、まだ人が出入りしている(金曜日なので夜間開館の日だったみたい)。公開時間は何時までなんだろう?と疑問に思いつつ、あまり興味が無いので調べずにピラミッド広場の散策。
広場で撮影をしていたら警備員に声を掛けられる。フランス語だったので意味が分からず、無視していたら英語で「三脚使うな!」と注意された。他にも三脚使って撮影している人は何人もいるのになんで俺だけ?
しょうがないから高感度手持ち撮影したがブレブレだった。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」の逆さピラミッドを探したけど見つからなかった。帰国後友人に話したら「あれは映画用のセットだろう~」と言われたけど、よく調べたら中央のピラミッドとは違う場所だった。残念!
中央広場から
【Arc de Triomphe du Carrousel / カルーゼル凱旋門】
タイミング悪くバスが通過中~
他に近くで何か見学するものはあるのかな~?わからん。
ということでホテルへ戻ることにする。
つづく・・・
2011.03.17 (Thu) | Comments(0) | トラベル > フランス | Edit | ▲