忍者ブログ
tool admin NewEntry OldEntry EditComment EditTrackback

つぶやき Twitter

検索



コメント

カレンダー

10
12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
tomosang (トモさん)
HP:
性別:
男性
職業:
放浪写真家
趣味:
思いつきの放浪
自己紹介:
R32 スカイラインとハードロック、そして阿蘇が大好きです。暇な時は阿蘇に居ます。そのうち移住します(!?)
福津市が発行した切手のタイトル写真撮影したの、私でしゅ!JR福間駅自由通路にも写真が沢山展示中。
誤字・脱字が多いけど、気にせんといてやぁ~。たまに奇妙な日本語使ってる時あるけど、なんとなく理解してくれ(笑)

使用カメラ
Digi: LUMIX DMC-LX1
Digi SLR: EOS 5D
Film SLR: EOS 55

QRコード


ボディー腐食始まる。。。

洗車後の拭きあげをしている時、ある部分で何かを感じた。
リアウィンドウのモールを押さえるクリップ部分。

この写真を見る限り特に異変は見えないと思う。実際に顔を近づけ、肉眼で確認をしても特に変わった様子はない。だがこの時、確かに何かを感じた。
そこで、モールを外し、クリップを外してみると・・・・・・・・・・・・・・ギョッ!


錆・・・を通り越して腐食してますがな!!!!

よくわからない?
では露出補正して撮影してみましょう。

あぁわあ穴開いてるぅ~!
指で押したらボロボロと穴が広がった(泣)

リアのタイヤハウスなんかは定番箇所なのでマメにチェックして対策してましたが、まさかこんな所が腐食するなんて。R32でこんな事例は見聞きしたことないぞ!
これは大問題。
ひょっとしてモール交換したのが原因かい?正規の取り付け方がされていないような気がしなくもない。ディーラーで取り付けに問題がないか、一度相談してみようかと思う。
ひょっとして、モールが縮んでクリップとの間に隙間が開いた状態で放置していると、そこから雨水が入って同じ様に錆が発生する可能性もあるということか。過去にディーラーの整備士からは「その心配は無い」と何度も言われているけど、こんなのを見ててしまうと・・・

さすがにここまでなってしまうと処置法が私にはわからず。
「サビチェンジャー」を塗り、穴をパテで埋め、シーラーを塗ってクリップを取り付ける。
とりあえず思いつくのはそんな方法。
しかし「サビチェンジャー」を塗ることが出来るのは外側だけ。裏(内)側にも錆は回っているだろうから、何かしら手を打っておかないと腐食は進行しそうで。誰か詳しい人がいたらアドバイスをいただけると助かります。幸い!?!?クリップで隠れる部分なので、多少の荒治療を施しても隠れてしまうと思います。とにかくこれ以上の腐食進行を止める方法があれば教えてください。

最近32に触れる機会が減っているので、結果としてこの様な症状に気が付くのも遅くなり、手遅れな状態にまでなってしまった。ごめんよ32。せめて錆が発生した時点で気がついていれば(大泣)

関連エントリー【ボディー腐食の補修

拍手[10回]

2010.09.19 (Sun) | Comments(4) | my R32 | Edit |

コメント

この前(だいぶ前?)モール交換してからって事ですか?
水(雨水)と記録的猛暑のコンビネーションで腐れたとか?
とにかくファッキンですな!!

2010. 09. 21 - 22:35 | ekp [編集]
Res:
>この前(だいぶ前?)モール交換してからって事ですか?
恐らく、原因として考えられるのはソレだと思います。
今更クレームは受け付けてくれないだろうな。。。。。。
【 2010. 09. 22 - 21:56 】

平6のBNR乗りです。時々お邪魔して参考にさせていただいています。
ウチのもモールが縮んで変形したまま放置してるので雨水がたまって錆に繋がるのが心配です。
GT-R専門(?)の板金屋のカナザワさんのブログでも先日取り上げられていましたが、モールだけ交換するのも処理の仕方によっては錆に繋がることもあるようで・・・
http://kanazawa-bodyrepair.jp/info/?p=3936
ヨコバンのHPで紹介されている黒のGT-Rの例でも。
ウチの車も例によってRフェンダーのツメにさびが盛大に広がっているのでそろそろレストアする気持ちで外装に手を入れないとダメかもと考えています。

2010. 09. 21 - 22:18 | あし [編集]
Res:
リンク先読ませていただきました。
「費用を抑えるために、ガラスを外さないでモールだけを交換した場合等も要注意です!」

げげ!

保険なので費用は抑えてませんが、モールのみの交換は良くないみたいですね。
こういう安心して預けることの出来るお店が福岡にもあれば・・・・
次はボディーの為に貯金ですね。
ありがとうございます。
【 2010. 09. 22 - 21:55 】

あまりいい方法は思い浮かびませんね(汗

一番いいのはガラスを外して板金塗装ですがそうすると結構費用が
かかってしまいますもんね・・・

モールに隠れた部分は見た目が平気でもサビが進行してたりするので厄介です。
自分もかれこれ10年前にフロントガラスの際のルーフが錆びてしまったので
結局ガラス外しの板金に出しました。
モールの裏の他の部分にも錆が発生してたので結果オーライでしたが・・・


2010. 09. 20 - 23:13 | はお | URL [編集]
Res:

>一番いいのはガラスを外して板金塗装
やはりこの方法が一番確実ですよね・・・
今の自分にそこまでは厳しい。
とりあえず進行具合をしっかり把握することから始めようと思います。
【 2010. 09. 21 - 21:44 】

お久しぶりです。

ちょっとへこむ感じのさびですね…

とり合えず現状のさび進行具合の把握からでしょうか?

処置・対策はそれからの様な気がします。

いい方法見つかる事お祈りしています。

2010. 09. 20 - 21:29 | 達 | URL [編集]
Res:
泣けてきますね・・・
こんなに大切にしてあげてるのに。
場合によってはプロに依頼する方が確実に進行を止めることが出来るかもしれません。モールに隠れた他の部分も確認しておいたほうが良さそうですね。
【 2010. 09. 21 - 21:42 】

コメントの投稿


 《Passを入力しておくと、後から自分の投稿を編集・削除が出来ます。》
 《comment は Japanese or English で please》

« 前のエントリー | トップ | 次のエントリー »

トラックバック

2011年10月01日から仕様変更によりトラックバック機能が削除された模様。

忍者ブログ [PR]


RSS 1.0 RSS 2.0

PR