車検整備明細
32をtomosang仕様に戻しつつ、今回作業を行った箇所の確認。
今回行ったのはクラッチーマスター交換と、エキマニスタッドボルト折れに起因するエキマニ交換。
以下にそれぞれの明細を記載する。整備料がマニュアル化されているディーラーとは言え、車検時の作業につき、単発持ち込みで同じ額なるとは限らない。
エキゾーストマニホールド交換 | 35,616 | |
マニホールド | 14004-AA500- | 22,680 |
エキゾースト ガスケット | 14036-21U00- | 5,807 |
スタッド マニホールド | 01151-00471- | 2,148 |
ナット ヘクサゴン | 08912-84010- | 1,512 |
ワッシャー | 14037-01E00- | 2,148 |
ヨーク マニホールド | 14037-42L01- | 2,148 |
ガスケットキット ターボ | 14401-72L26- | 4,452 |
ガスケット | 20691-V5380- | 788 |
総計 | 77,299 |
スタッドボルトが折れた状態で暫く乗っていたので、エキマニは歪みが出てる。再利用してしまうと他の部分に影響を与えしまう恐れが。そうなるとまた工賃等がかさみ、無駄が多くなってしまう。
ということで、思い切ってエキマニも交換。もちろんスタッドボルトは折れてない場所も全交換を選択しました。
カバー(遮熱板)があって外からはよく見えません。隙間が狭くてデジカメも入りません。しょうがないから今回も特殊小型カメラを差し込んで撮影しました。
新品につき、まだ焼けもなくエキマニも綺麗です。
折れた状態&焼けた状態の写真は【エキマニスタッドボルト折れ】に掲載しています。
----
クラッチマスターシリンダー交換
クラッチマスターシリンダー ASSY交換 | 3,612 | |
マスターシリンダー | 30610-91P57- | 10,490 |
ダストカバー | 46100-28600- | 74 |
総計 | 14,176 |
エンジンルーム内で、いかにも“交換しました!”と主張するかのような綺麗さです。
次はクラッチ・カップリングファン・O2センサー
マフラー交換と、ショック交換・・・
やることはまだいっぱいある。
2010.07.31 (Sat) | Comments(0) | my R32 | Edit | ▲