車検見積もり
今月の27日が車検の期限ということで、見積りを出しにいつものディーラーさんへ行ってきた。
暫く待って出てきた見積額は約19万程。
前回車検時に指摘されていたエキマニスタッドボルト折れ。普通の車検費用にその交換を加えるとそれ位の額になる。予想通りの額で驚きは全く無い。今回は他に指摘される場所もなく、素直に予約を入れることが出来るなと思いながら、明細に目を通しながら説明を受ける。
あれ?明細にエキマニスタッドボルト交換が入ってない。それでこの額・・・・・・?
・クラッチが残り1/3程度まで減っているので交換。
・クラッチのマスターもそろそろやばいので交換。
・パワステオイルの滲みが見られる。これは軽い滲みなので、ホース類の交換ではなく、日産純正の漏れ止め添加剤(?)の様なもので対応。
そんな内容でした。
エキマニスタッドボルト交換が明細に入っていなかったので、
「スタッドボルト折れてませんでした?」
と聞いたらメカニックはピットへダッシュで戻っていった。
暫くして戻ってきた時、手に持っていた見積書の額は267,000円になってた。
毎回毎回どうしてこうも予想外の額が出てくるのだろうか・・・
クラッチは前回交換するつもりでいたのを、省いてたのを忘れてた。自分の乗り方と走行ペースを考えると、年内一杯は持ってくれるのではないかな。ということで今回も見送り。
以下の要望により再度見積りを出してもらった。
・LLCは今年の初めに【サーモスタッド交換】で交換したばかりなので省く。
・エンジンオイル&エレメント交換は必要ない。
・クラッチは滑り始めるまで使う。
・クラッチのマスターは省かない方が良いと言われたので今回交換。
・パワステのオイル漏れ止め剤は必要ない。
・エキマニスタッドボルトはスタッドボルト全部とエキマニを交換。
これで195,500円です。
物凄く簡単に書くと、ディーラーで車検を受けるとかかる基本的な料金+エキマニ&スタッドボルト交換を行うと上記金額ということです。エンジンルーム&下回り洗浄を省き忘れてるので、最終的には19万を切ることとなるでしょう。
連休明け20日の入庫を希望しましたが、代車の空き状況により26日入庫ということになりました。
それは構いませんが、唯一空いてた代車が・・・・バ*ッ**ン・・・・
他の営業所からでも何か普通の車を借りれないのかな・・・・・
2010.07.11 (Sun) | Comments(3) | my R32 | Edit | ▲