減速時にエンスト
ブログに書いたつもりでしたが、過去ログを検索しても出てこない。つまり書いてない。どこに書いたのだろう?と探してみたらTwitterだった。
今年に入って原因不明のエンジンストールが時たま起こっている。
ブーストをかけたフルスロットルでも問題なく走行出来るのだが、赤信号などで停止すると、エンジンも一緒に停止する。頻繁に出る症状ではなく、エンストしても大抵はキーを捻ればエンジンはすぐに掛かる。
Twitterでつぶやいてもいるが、バッテリー電圧、A/F電圧は正常。ガス欠みたいな落ち方。燃料関係だとしたらフィルターかレギュレーター。
頻繁に出る症状ではないということで、とりあえず車検まで誤魔化しながら乗ろうと思っていた。しかし、来月お客さんを乗せて他県までドライブに出ることになった。出先で不動になってしまうのは怖い。
ということで、いつものディーラーへ持ち込んでピットイン!
こちら側からの依頼内容としては、とりあえず原因として疑っている燃料フィルターの交換。一度交換してるけど、いつの事だか思い出せないくらい昔の話なので交換をしてみる。
「エンストするから交換してみる」と窓口で話をしたら、点検してくれることになった。
どういう流れかは知りませんが、ピットを覗きに行ったら燃圧を測定していました。
正常ならキースイッチON時の燃圧が約3.0kg/cm2
ところが、測定してみると針が目盛を振切ったらしい(笑)
この写真で目盛が見えます?
燃圧が4.0kg/cm2以上掛かっているらしいです。
コンサルトでその他箇所の状態を調べても全て異常なし。
燃調が濃いという様でもない。
恐らく燃料のリターン側に問題がありそうだとのこと。
メカニックの予想では、原因はフィルターの詰まりよりプレッシャーレギュレーターの故障。もしくはリターン側のホースが詰まってる。
レギュレーターを交換してみて、それでも燃圧が落ち着かないようならホースを調べてみようということに。交換時に燃料が少し抜けるので、フィルター交換はその時一緒に行うということで、外したホースを元に戻し、部品発注をして帰ってきた。
2010.03.22 (Mon) | Comments(1) | my R32 | Edit | ▲