びっくり北京ツアー旅行 - part 6
■三日目:12月2日
6:00 起床
6:30 朝食
7:30 ホテル出発
二日目同様、鬼!
朝から高速道路が通行止めになる程の濃霧の中、本日の目的地へ。
■世界遺産:天壇公園 (Temple of Heaven)
(画像クリックで拡大表示)
皇帝が豊作や雨乞いの儀式を行った場所。
北京といえば万里の長城かここの祈念殿です。
到着時は濃霧と時間が早いこともあって朝日すら当たっていませんでした。
北京オリンピックの際に化粧直ししたらしく、外観は色鮮やかでとても綺麗でした。
祈念殿の中。外から手を伸ばし、カメラだけ突っ込んで撮影したので傾いています。
ガイドが説明をする時は5分位立ち止まるけど、それ以外はどんどん移動する。だから細かい所をじっくり見ることが出来ない。ツアーだから、団体行動だから、撮りたい場所から撮れない。私がツアー旅行を嫌いな理由。
とはいえ、隙を見計らって群れから離れて撮影をする。添乗員はすぐに姿をくらます私のことが心配だったようで、常に私の行動を監視しているようでした(笑)
横の門から入って、これだけ見て終わり。
一人なら、ここは軽く3時間はいただろうね。ツアーは嫌いだ。
長廊では多くの中国人が暇潰しをしてました。カラオケセット持ち込んで歌ってる人とか、カードゲームや羽根つきやっている人とか。朝っぱらからどんだけ暇なんだと。
そんな事思いながら歩いていると、途中からこちらへどうぞと小さな扉を開けられ外へ。ついて行くと画廊に到着。
胡散臭い画廊を後にして、バスに乗り込む。
車窓からこんなモノを眺めながら移動。
■胡同 (Hutong)
日本でいうなら城下町のような所。その町並みを輪タクという、日本でいう人力車のようなモノに乗って見て回る。
みんな乗り込み始めていたのでバタバタと撮影したらフォーカスの位置が・・・
他に写真が無いから使ってやる。
はっきり言って、何を見る場所なのかサッパリわからなかった。
この自転車を漕いでる人には、各自でチップを渡すようにバスの中でガイドが説明していたようです。私は窓を開けて外を撮影していたのでガイドの話など全く聞こえていない。チップの件は後から他の人との会話で知りました。
そういえば乗り込んだ時、何か物欲しそうにこちらをチロチロ見ていた。立ち去る時には吐き捨てるように何か言っていた。チップの事を聞いて、さらにその時の口調を考えると「チップないのかよ!」とでも言っていたのかもしれない。
バスに乗り近くのレストランへ移動して昼食。
料理は広東料理(写真はない)。
食後に急須を売付けられる。
またしてもバスへ乗り込み、漢方薬専門店へと強制連行。
つづく、、、
2009.12.17 (Thu) | Comments(0) | トラベル > 北京 | Edit | ▲